

Japan is one of the most advanced industnal countries in the world

 生まれたとき、あなたは死を知らない
 人生で一番恐ろしいのは死
 だから生まれたとき、未知数の幸福に包まれるだろう
 人生の果てを知ったとき、未知数の恐怖に包まれるだろう

 夕凪
 私は衰退している


 最近はライトオタクが増加した 
 
 オタクの定義は個人定義だ
 だから、自分がオタクと思えばオタクなのだ
 自称オタクと呼ぶことにする

 深夜帯アニメを視聴してはまったり
 人気漫画、ライトノベルのメディアミックスではまったりして
 「このキャラクターが好きだ、だからこのアニメが好きだ」
 というライトオタクが増加した

 私は「彼らをオタクと考えていいのだろうか?」と思っている
 私にとってオタクとは
 「異常な知識をもっていて、アニメに対して本当の愛情を捧ぐ者」のことだ

 ライトオタクは知識が乏しい
 よって私の定義とは異なる

 ライトオタクは自称オタクであって、私にとってはアニメ好きの方々
 しかし、ライトオタクは増加している
 ライトオタクが一般人から見て本当のオタク像になりつつあるのだ

 これはオタクにとって危惧である

 ライトオタクがオタクとして増加する
 反面、知識の乏しいオタクが多いため、オタクの質が落ちる
 オタクインフレが起こるのだ

 オタクとアニメ好きの境界が無いことは
 オタク全般の信用に関わるのだ

 オタクとアニメ好きは別であって、一括りにしてはならないのだ
 個々別々の良さと目的があるのだから――
 
 オタクに定義はない
 よって個々の判断によってオタクが生まれる
 オタクの定義を作るべきではないだろうか?

 
 今回は少し方向転換
 持論をただ広げただけだが私の思想の1%も満たない
 私と貴方では考えが違う
 誰も私に同意しなくても、私の考えは否定できない
 持論とはそういうものだ


 The humanrace is governed by its imagination     Napoleon Bonaparte

 人間は、その想像力によって支配される     ナポレオン・ボナパルト

8月の気になったリンク part1

オタクがオタクのなかで孤立する時代。
 あるある。中学校でも同じ現象が起きている。とりあえず、僕は頂上目指すつもり。

女の子の難しさと生きづらさ
 見方によっては、男の子の難しさと生きづらさにも読み取れる。

「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」集計結果。
 ちょうど、見た作品と見てない作品が半分ずつだった。攻殻機動隊とかいい加減見ないといけんなぁ

けいおん!:ブルーレイ売り上げ、テレビアニメ史上最高 「マクロスF」超え
 「エヴァ:序」の売り上げはさすがに超えられなかった様子。 
 「けいおん!」が売れるジャンルは、アニメだけだろうな。当然のことだろうけれど。

心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind!

好きな作品がBlu-ray Disc化されるかもしれない「あなたの力でBD化プロジェクト」
 個人的には「空の境界」をBD化してほしいところ。

オリコンbiz掲載の、『けいおん!』山田尚子監督インタビュー抜粋
 なぜ「けいおん!」のキャラクターが生き生きしているかがわかる。

投票企画「ゼロ年代のエロゲ+αを100本並べてみたよ。」
 僕は当たり前だが、エロゲをプレイしたことが無いのでただの紹介。

99categories.
 こちらはサイトのご紹介。物語紹介ブログ。さて、参加するか、しないか。

喫茶店の一郭
 友達のブログ。ガンプラ紹介ブログです。

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」 第130回 回想——金田さん!

7月の気になったリンク part2 とサマーウォーズ明日公開

オタクが人気者になれない理由

ゼロ年代のアニメの異常さが一目でわかる数字



 なぜかリンクする記事が少なくなってきているので、このカテゴリをやめるかも。
 少ないので明日公開のアニメ映画「サマーウォーズ」の本編5分間映像紹介。



 それにしてもおもしろそうだ。

いまさら ギアス☆

これはヤバイ。 メンバーがかなり豪華。

続きを読む

最近視聴したアニメの感想

夕凪
 なんとか生き延びてるぞ
 夏の夜は涼しいアニメを視聴するに非常に適している
 
 今回は最近視聴したアニメの感想を語りたいと思う


 かなめも
 たった一人の家族のお婆ちゃんをなくした主人公のかなは住み込みで新聞屋さんになる
 その新聞屋さんの仲間達と繰り広げる、ほのぼのとしたストーリー
 
 感情豊かなキャラクターは、萌えではなく癒しを与えてくれる
 話自体も、起承転結がおもしろい作りになっていて
 次第に話に引き込まれていく
 ARIAスケッチブックのように安心して話数を消化できる作品だ
 
 制作会社のfeelの過去の作品
 D.C.Ⅱながされて藍蘭島のように
 一話一話を大切にしていることも分かる

 今後も期待してみていこうと思う


 GA・芸術家アートデザインクラス
 主人公如月がクラスメイト達とアートに関する話題で雑談する物語
 
 まるでらき☆すたのように
 複数の笑いをバンバン取っていくとてもスピーディな作り
 「24分ってこんなに早かったっけ?」と驚いた

 様々な個性を持ったキャラクターは、かぶらず個々独立した立ち位置を確立している

 アートの専門用語を丁寧に解説したりしてくれるので
 知識がない方でも、ついていける

 一話しかみてないのでまだ、おもしろさに満たされていない
 今後も腹を抱えながら見るだろう

 
 あれ?二本しかこの頃見てなかったっけ?
 といっても、和太鼓夏アニメを語ったので、かぶってしまったのだ


 私が一番この年期待してるのは
 10月から始まる生徒会の一存
 生徒会で美少女四人+ハーレム攻略を狙う美男子一人が駄ベル風景をどう表現するか・・・
 非常に楽しみだ

 
 では、また会おう
 もし、あなたが明日を信じれば
プロフィール

和太鼓

Author:和太鼓
あなたに純正のアニメを見てもらいたい。

最新記事
カテゴリ
東のエデン
東のエデン 紹介記事へ星:★★★★☆(4つ)
ef-a tale of memories
ef - a tale of memories 紹介記事へ星:★★★☆☆(3つ)
とらドラ!
とらドラ! 紹介記事へ 星:★★★★☆(4つ)
