

ガンダム00最終回の感想のはずが・・・

風邪引いて見れませんでしたー
んなわけでコメントのし難さ満開のガンダム00 2nd最終回「再生」。

らきすた&ストパンのイベントに行けず(元から行くきもないし行けないんだけどけね)昨日まで5日間ぐらい寝てました。
完全に見れなかったわけじゃ無いんですけど記憶が曖昧です。録画をする気力もありませんでした。

こんなんでは納得いかないだろうので薄い意識の中思ったことをつらつらと・・・

まぁ納得できる作品では無かったかなと。
今期全体的に言えるんですが説明不足だったり投げっぱなしで終わっている感じがするんですね。というよりなってます。確実に。
ガンダム00で言うと今日もやられやくさんでよく取り上げられていますけど、雑誌などに載っている外伝や設定のところで視聴者がアニメ本編で絶対疑問に思う所が補完されているんですよね。

ガンダム00 2nd 24話のQ&A

こういう疑問に思うところとかの説明は本編の中でサラッとさりげなく入れるべきだと思うんですよ。
脚本の質の低下が最近目に見えてきているんです。


詳しいことはまた後日にしたいと思います。では、よい新年度を。


担当者:和太鼓

三月に気になったの【仮】

その月ごとに気になったのをリンクしていこうかなという趣旨。メモみたいなもん。



国境なき記者団、「インターネットの敵」を発表
こういうガンダム00みたいな情報統制をしている国が実際にある。

デジタルマスター版で初BD化――「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
やっとBDレコーダーを買ったのでとうとうBDが見れる。新劇場版のBDはいつかでるだろうと思っていたので待った価値があった。最初のDVD買った人には詐欺みたいなもんだけど。

はてなーが大好きなブログBEST100
GIGAZINEさん一位になりました。おめでとうございます。

なんでヒジをぶつけるとあんなにビリッとしびれるの?
とりあえず気になった物。



下旬から始めたので少ないですけどこんな感じでやっていきます。
もうちょっと工夫しますけど。
まぁ半分自分のためにやっているのでてきとうに見てください。

そろそろ方向性を・・・

どうもお久しぶりです。和太鼓です。と言っても見ている人は少ないんですが。
このブログを立ち上げて一ヶ月ぐらい経つのですが時間がなくてなかなか書き込めない状況になっています。
なので本来、私の役割はアニメ情報と感想だったんですが、時間がないので考察みたいなのを中心に書いていこうと思います。
時間があればもちろんどんどん書いていこうと思います。
00の最終回の感想は書こうと思います。
では。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

ども。喫茶店ですが、どうしても納得できないので再登場しましたよっと。さぁ、何ですかあの作画は?
なめてんでしょうかね?ほんとに原作のファン(全巻+キネティックノベルも全部そろってる人)から言うと、まぁアニメですし原作通りにいくわけないんですが、1期に注目。そう。さらにひどくなってる。個人的には腹がたってしょうがないんですがねぇ。スタッフ達も誰の気が狂ってあんなふうになったのか...
最悪としか言いようが無い。そして原作しらねぇやつがみて、あーだこーだ言うんでしょうか...知らない人は一回原画見てくださいよ本当に。許せるレベルじゃねぇ。また超個人的な話でした。以上。
比較。
原作  原作
2期 2期

1期 1期
 
 以上喫茶店でした。

機動戦士ガンダム00 第23話「命の華」

散々使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!00  1
結局、捨てられたのはリジェネでしたが。
やっぱりリジェネはルルーシュに似ているなぁと感じた第23話「命の華」
ガガ部隊をのぞいたら個人的にはなかなか楽しめた戦闘でした。特にひろしVSロックオンは最近の戦闘では一番おもしろかったかな。
アレルヤが最近活躍してきたなぁと思っていたら、トレミーの防衛に入ったりとあいからわず、活躍の場を設けて貰えてないです。

さて今回のピックアップです。

00  12
静止画で見るといまいちと感じてしまいます。いや動いていてもちょっと違和感を感じたのでいちいち止めて見てみたわけですが。

00  11

またも貧乏姫1カットのみ。しかも画面端
台詞も一つだけという本当にメインヒロインなのかとツッコミたい有り様。

00  13
第一印象・クラゲ
第二印象・使徒


00  14
00  16
00  21
なんか蛾とかハエとかGにしか見えないんだよ。この三枚のワラワラといる物体。
それにしてもなぜトランザムはいちいち口に出さないと発動出来ないようにしたんだろう。まぁ手が動かせ時(戦闘時)のためだと思うが・・・
おかげさまでこんなひどい有様となりました。

00  18
00  19
コーラサワーがとうとう居なくなってしまいました。おそらく不死身の男なので普通に出てくるとおもいますが。
でも名前で呼び合ったのはジーンときました。



物語も終盤へと近づいてきました。今回は来週に引き延ばした対決がたくさん残ってます。楽しみですね~。

圧倒的にイノベイター側が悪者扱いされていますが(実際、悪なんだが)CB側にも問題はあるんですよね(劇中でもスメラギさんなどがいっていますが)。
ただイノベイター側とCB側で違うのは自分の罪を実感しているかということです。
そういうCB側がどうやって罪を償っていくかも楽しみだったり。
まぁ、イノベイター側はぼこぼこにされるんだろうけど。
なんだかんだでおもしろいガンダム00です。

担当者:和太鼓
用事で土曜まで更新出来ませんのでご注意ください。



テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

いまいち・・・

時間がないので不定期更新になります。


担当者:和太鼓

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 2nd 第22話「未来のために」

なんとグラハム・エーカーは日本人だったのだ!

んなぁこたぁ嘘ぴょんで・・・何人だっけ?


そんなこんなで急展開を見せる今回「未来のために」

あっさり決着がついてしまったダブルオーVSスサノオウは白羽取りという種死を思い出す演出。
グラハムから見たら情けをかけられたような感じで屈辱で復讐心を燃やすかなーとか思っていたら案外素直に刹那の言葉に引っかかっているのな。
「私は怒ったぞ少年!!」
とか聞きたかった。まぁ仲間フラグも成立したのでそれもよし。


最近、ルイスの顔が醜いが触れないでおこう・・・ MA酔いで苦しいんだよ・・・
というかなぜ小熊はついて行ったんだ? あいつはライセンス持ってなかった気がするが。軍規違反じゃないのか?

ひろし増殖かと思ったら、赤毛でした。置鮎でした。
一種のホラーになっているな。これは。というかリボンズ、暇人だな。こんだけ赤毛クローンつくって。
人口密度が異常だな。こりゃ。

フェルトのいきなりすぎて困るフラグ。まぁ、かわいいので許す。
貧乏姫がかわいそすぎるぞ。これでは。

マネキン大佐とコーラサワーがやっと出てきました。立派に活躍していきそうです。

グッドマン亡くなりました。作画気合い入ってるな~と思っていたらあっさり・・・




台詞とか顔の表情でルルーシュを思い出したのは俺だけか?
というか次回予告でリボンズが普通にいるね。あいからわずOOの次回予告はネタバレが多い。

燃え上がれ~♪ 燃え上がれ~♪ 燃え上がれ~♪ ガンダムゥ~♪
どうみてもファーストガンダムです。本当にありがとうございました。





次回もがんばるぞー。




担当者:和太鼓

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

2009年春期アニメ詳細一覧

もうすぐ4月です。というわけで恒例の(まだ一回目ですが)新作アニメ一覧です。
ちなみに放送されるやつでも大人の都合と個人の都合で載せていない作品もあるのでご了承ください。
放送時間だけ知りたい人はこちら
  2009年春期アニメ早見一覧表


『レキジョ』で世間を賑わしているカプコンの大人気アクションゲーム「戦国BASARA」をテレビアニメ化した同名の「戦国BASARA」、執事になると命をかけてお嬢様を助けなければいけないらしい「ハヤテのごとく」の第二期「ハヤテのごとく!!」、パワーバランスが凄まじいことになる「ドラゴンボールZ」をHDリマスター化した「ドラゴンボール改」、株価が大変だけど「ストライクウィッチーズ」を制作したGONZOが手がける「咲-Saki-」など今期もいろいろあります。

ちなみに今期私が視聴予定なのは戦国BASARAPhantom ~Requiem for the Phantom~ハヤテのごとく!!真マジンガー 衝撃!Z編 on television鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTグイン・サーガ夏のあらし!ティアーズ・トゥ・ティアラアスラクライン初恋限定。けいおん!、クロスゲームの12作品です。こっから半分ぐらいに落としていくつもりです。






◆金色のコルダ ~secondo passo~ 第1楽章◆

・STORY
学内音楽コンクールの終了後も自分なりにヴァイオリンの練習を続ける香穂子。他の参加者との実力差を改めて感じながらもヴァイオリンを弾きたいという一心で頑張る彼女に、練習風景を偶然見かけた少年・衛藤桐也は、冷たい言葉を投げかける。そのうえ、次期理事長・吉羅暁彦の登場によりさらにショッキングな事件が発生する。そんな香穂子の前に謎めいた転校生・加持葵が現れる。

・放送局
キッズステーション:3/26(木) 24:00~

・情報
コーエーの女性向けゲーム・ネオロマンスシリーズの「金色のコルダ」をアニメ化したもので、2006年10月から2007年3月に放送されたテレビアニメ「金色のコルダ ~primo passo~」の続編にあたる。

・スタッフ
原作:コーエー
コミック原作:呉由姫(白泉社「LaLa」連載中)
監修:ルビー・パーティー
監督:於地紘仁
脚本:吉田玲子
総作画監督・アニメーションキャラクターデザイン:藤岡真紀
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー

・キャスト
日野香穂子:高木礼子
月森蓮:谷山紀章
土浦梁太郎:伊藤健太郎
志水桂一:福山潤
火原和樹:森田成一
柚木梓馬:岸尾だいすけ
加地葵:宮野真守
衛藤桐也:日野聡
冬海笙子:佐藤朱
金澤紘人:石川英郎
王崎信武:小西克幸
天羽菜美:増田ゆき
吉羅暁彦:内田夕夜
リリ:水橋かおり

主題歌:stella quintet+「蒼穹のスコア ~The score in blue~」

・ぼやき
一期を見ていないので見ない。クラシック系は興味あるけど。もちろん男に興味はない。



◆戦国BASARA◆

・STORY
時は戦国、群雄割拠の時代。天下統一を目指すべく、全国各地で兵(つわもの)がときの声を上げていたが、中でも天下に最も近かったのは「天下布武」を掲げる尾張の第六天魔王・織田信長だった。信長は圧倒的な武力と恐怖による圧政で、多くの戦禍を産み出していた。そんなとき、奥州最強の軍団を率いて隻眼の男・伊達政宗が南下を始めた。政宗が第一に目指したのは甲斐の虎・武田信玄と軍神・上杉謙信が雌雄を決するべく陣を張る川中島。信玄と謙信の首を取るべく乱入する政宗だったが、その場に待ち受けていたのは宿命のライバルとなる男・真田幸村との邂逅だった。

・放送局
CBC:4/1(水) 25:34~(2話以降は25:29~)
TBS:4/3(金) 26:30~(2話以降は26:25~)
MBS:4/4(土) 25:58~
北海道放送:4/4(土) 26:13~
RKB毎日:4/8(水) 27:05~
東北放送、テレビ山梨などでも準備中

・情報
カプコンの大人気アクションゲーム「戦国BASARA」をテレビアニメ化。監督は「レンタルマギカ」や「護くんに女神の祝福を!」を手がけた川崎逸朗。

・スタッフ
原作:CAPCOM
原作監修:小林裕幸、山本真
監督:川崎逸朗
シリーズ構成:むとうやすゆき
助監督:塩谷直義
キャラクター原案:土林誠、CAPCOM
キャラクターデザイン:大久保徹
美術監督:吉原俊一郎
色彩設計:広瀬いづみ
特殊効果:村上正博
3D監督:佐藤敦
撮影監督:大庭直之
編集:今井大介
音響監督:岩浪美和
音楽:澤野弘之
音楽制作:flying DOG・JVCエンタテインメント
アニメーション制作:Production I.G
製作:TEAM BASARA

・キャスト
伊達政宗:中井和哉
真田幸村:保志総一朗
片倉小十郎:森川智之
織田信長:若本規夫

OP:abingdon boys school「JAP」

・ぼやき
織田信長が若本って・・・



◆クイーンズブレイド 流浪の戦士 ◆

・STORY
4年に1度開かれる大陸を治めるための女王を決める闘技大会クイーンズブレイド。12歳以上の知的生物の女性であれば人間以外でも参加が認められる大会に、世界中の女闘士たちが集結する。

・放送局
AT-X:4/2(木) 8:00~
チバテレ:4/7(火) 25:00~
TOKYO MX:4/9(木) 26:40~
サンテレビ:4/10(金) 25:30~
ネット配信も予定されている

・情報
ホビージャパン社から出版されている対戦型ゲームブック「クイーンズブレイド」がアニメ化。エロ満載の「一騎当千 Dragon Destiny」のスタッフによる製作で、全体の主人公はレイナとなり、シリアス展開のストーリーとなる。はっきり言ってエロでそのストーリーが台無しになりそうで不安。

・スタッフ
原作:HobbyJAPAN
監督:よしもときんじ
シリーズ構成:松智洋、よしもときんじ
脚本:松智洋、よしもときんじ、吉岡たかを、他
キャラクターデザイン:りんしん
デザイン補佐:野口孝行
総作画監督:りんしん、野口孝行、石橋有希子
美術監督:東潤一
色彩設計:よしもときんじ、松原貞姫
撮影監督:池上伸治
編集:田熊純
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
プロデュース:GENCO
制作:アームス
製作:クイーンズブレイドパートナーズ

・キャスト
レイナ:川澄綾子
トモエ:能登麻美子
ナナエル:平野綾
クローデット:田中敦子
メローナ:釘宮理恵
エリナ:水橋かおり
シズカ:生天目仁美
メナス:後藤邑子
アイリ:伊藤かな恵
リスティ:甲斐田裕子

OP:大橋利恵「Get the door」
ED:川澄綾子・能登麻美子・平野綾「思い出と約束」

・ぼやき
男気なさそうなアニメだ・・・ いや男に興味はないけどさ。



◆Phantom ~Requiem for the Phantom~◆

・STORY
アメリカの暗黒街で相次いで発生するマフィア幹部暗殺事件。その影で囁かれる謎の組織と、組織最強の暗殺者である「ファントム」の噂。単身アメリカ旅行に訪れていた少年は事件に巻き込まれ、偶然にも「ファントム」と遭遇。少年は、自分と同じぐらいの年の少女である「ファントム」のもとで類希なる暗殺者へと鍛え上げられる。

・放送局
テレビ東京:4/2(木) 25:30~(2話以降は26:15~)
テレビ大阪:4/3(金) 28:05~(2話以降は27:05~)
テレビ愛知:4/8(水) 26:28~
AT-X:4/10(金) 10:30~ほか

・情報
ゲームメーカーニトロプラスの10周年企画ファントムプロジェクト「Phantom(ファントム)-Requiem for the phantom-」のテレビアニメで、2000年に発売されたPC用アドベンチャーゲーム「Phantom -PHANTOM OF INFERNO-」が原作となる。

・スタッフ
原作:ニトロプラス
監督:真下耕一
脚本:兵藤一歩、ヤスカワショウゴ、野中幸人、白根秀樹、虚淵玄、高橋龍也、木村暢、黒田洋介
キャラクターデザイン:山下喜光、佐々木睦美、菊地洋子、門智明、津幡佳明、芝美奈子
音響監督:鶴岡陽太
音楽:七瀬光
音楽制作:ランティス
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:ビィートレイン
製作:Project Phantom

・キャスト
アイン:高垣彩陽
ツヴァイ:入野自由
キャル:沢城みゆき
クロウディア・マッキェネン:久川綾
サイス=マスター:千葉一伸
リズィ・ガーランド:渡辺明乃
レイモンド・マグワイヤ:千葉進歩
梧桐大輔:志村知幸
志賀透:保志総一朗

OP:KOKIA「KARMA」
ED:ALI PROJECT「地獄の門」

・ぼやき
個人的に一番期待している作品。楽しみです。



◆ハヤテのごとく!!◆

・STORY
不幸な高校生・綾崎ハヤテは両親の作った借金を背負ってしまい、少女を誘拐して借金返済することをもくろんだ。しかし、その行動が告白だと勘違いされてしまい、ハヤテはその少女・大富豪のお嬢様三千院ナギの執事として命をかけた執事生活を送ることになった。

・放送局
テレビ東京:4/3(金) 25:23~
テレビ大阪:4/4(土) 25:30~
TVQ九州放送:4/6(月) 26:23~
テレビせとうち:4/7(火) 25:28~
テレビ北海道:4/8(水) 26:20~
テレビ愛知:4/9(木) 26:58~

・情報
「ハヤテのごとく!」は週刊少年サンデー連載中の作品で、テレビアニメ第1期が2007年4月から2008年3月にかけて放送された。ジャンルとしては「執事コメディ」となっているが、「パロディアニメ」だと思って見た方がおもしろいのかは知らない。なお、第2期の放送に先立って3月6日にOVAが発売した。

・スタッフ
原作:畑健二郎
監督:岩崎良明
構成:黒田洋介
脚本:佐藤拓
キャラクターデザイン:藤井昌宏
色彩設計:伊藤由紀子
音響監督:渡辺淳
音楽:中川幸太郎
アニメーション制作:J.C.STAFF

・キャスト
綾崎ハヤテ:白石涼子
三千院ナギ:釘宮理恵
マリア:田中理恵
桂ヒナギク:伊藤静
桂雪路:生天目仁美
鷺ノ宮伊澄:松来未祐
愛沢咲夜:植田佳奈
西沢歩:高橋美佳子
瀬川泉:矢作紗友里
花菱美希:中尾衣里
朝風理沙:浅野真澄

OP:ELISA「Wonder Wind」
ED:桂ヒナギク with 白皇学院三人娘「本日、満開ワタシ色!」

・ぼやき
正月の3日間ズーっと一期を見ていたダメ人間な私。



◆真マジンガー 衝撃!Z編 on television◆

・あらすじ
スーパーエネルギー・光子力を狙って、光子力研究所を襲うDr.ヘル。兜甲児は、祖父・十蔵の作ったスーパーロボット・マジンガーZに乗って、機械獣を操るDr.ヘル配下のあしゅら男爵やブロッケン伯爵と戦いを繰り広げる。

・放送局
テレビ東京系列:4/4(土) 23:20~

・情報
不朽のスーパーロボットアニメ「マジンガーZ」が単なるリメイクではないテレビシリーズとして登場。「ミスター味っ子」や「機動武闘伝Gガンダム」などの作品を手がけ、ド派手な演出をすることで知られる今川泰宏が監督となる。今川監督が永井豪の「Zマジンガー」をアニメ化しているという話は以前からあったが、制作を担当していたとみられるパルムが2007年に活動を停止、スタジオコード(Code)が制作を続けた形。

・スタッフ
原作:永井豪・ダイナミック企画
監督・脚本:今川泰宏
キャラクターデザイン:竹内進二
マジンガー&機械獣デザイン:野中剛(バンダイ)
音楽:宮川彬良
アニメーション制作:BEEMEDIA・Code

・キャスト
兜甲児:赤羽根健治
兜シロー:藤村歩
兜十蔵:鈴木泰明
弓さやか:本多陽子
弓弥之助:中博史
暗黒時刑事:伊丸岡篤
錦織つばさ:一城みゆ希
クロス:玄田哲章
安:加藤将之
菊ノ助:巴菁子
Dr.ヘル:岸野一彦
あしゅら男爵:(男)石飛幸冶・(女)山像かおり
ブロッケン伯爵:稲葉実
ナレーション:玄田哲章

OP:ULTIMATE LAZY for MAZINGER「感じてKnight」

・ぼやき
一度も見たことないのに、なぜだかわくわくしてくるマジンガーZの力。ところでアニキは歌うのか?



◆ドラゴンボール改◆

・STORY
天下一武道会の壮絶な闘いから5年。世界には平和が訪れ、孫悟空にもチチとの間に悟飯が誕生して平穏な日々を過ごしていた。しかし、悟空やクリリンをも一撃で倒してしまう強力な男・ラディッツが出現。ラディッツは自分を悟空の兄だと名乗り、悟飯を人質にして仲間に加わるように強制した。悟空はピッコロと手を組みラディッツと戦うが全く歯が立たない。そんなとき、悟飯が秘められた力を開花させる。こうして悟飯の活躍が始まった。

・放送局
フジテレビ系列:4/5(日) 9:00~

・情報
1989年4月から1996年1月まで放送された「ドラゴンボールZ」の「鳥山明オリジナルカット版」=「ドラゴンボール改」を製作。当時の映像をそのままに、フィルムをHDリマスター化してフルハイビジョン放送に対応させ、物語を編集。音楽・音響効果も一新している。

・スタッフ*ドラゴンボールZのもの
原作:鳥山明
企画:清水賢治、森下孝三
製作担当:岸本松司、鳥本武、山口彰彦、末永雄一
シリーズ構成:小山高生
脚本:戸田博司、隅沢克之、松井亜弥、ほか
シリーズディレクター:西尾大介
演出:山内重保、橋本光夫、上田芳裕、ほか
キャラクターデザイン:前田実
美術:池田祐二、徳重賢
音楽:菊池俊輔
アニメーション制作:東映アニメーション

・キャスト*ドラゴンボールZのもの
孫悟空・孫悟飯:野沢雅子
クリリン:田中真弓
ピッコロ:古川登志夫
ヤムチャ:古谷徹
天津飯:鈴置洋孝
餃子:江森浩子
ブルマ:鶴ひろみ
亀仙人:宮内幸平
ウーロン:龍田直樹
プーアル:渡辺菜生子
ランチ:小山茉美
チチ:荘真由美
ベジータ:堀川亮
ナッパ:飯塚昭三
フリーザ:中尾隆聖
ザーボン:速水奨
ドドリア:堀之紀
セル:若本規夫
人造人間18号:伊藤美紀
魔人ブウ:塩屋浩三
ミスターサタン:郷里大輔
トランクス:草尾毅

・ぼやき
昔のアニメの再放送は視聴率がとれにくそうだがドラゴンボールは大丈夫なのだろうか。



◆ジュエルペット◆

・STORY
魔法の世界ジュエルランドに住むルビーは、宝石の姿でバラバラになってしまった仲間を探すため人間界にやってくる。ジュエルペットに出会った紅玉りんこたち3人の少女は不思議な力を得ることになる。

・放送局
テレビ東京系列:4/5(日) 9:30~

・情報
セガトイズとサンリオが共同開発を行なうキャラクター「ジュエルペット」。アニメーション制作は「おねがいマイメロディ」シリーズのスタジオコメットで、キャラクターデザインも同じ。

・スタッフ
監督:佐々木奈々子/シリーズ構成:前川淳/キャラクターデザイン:宮川知子/アニメーション制作:スタジオコメット

・キャスト




◆鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST◆

・STORY
死んだ母親を蘇らせようと錬金術の禁忌を侵した兄弟。その結果、左脚と右腕を失った兄、エドワード・エルリックと全身を失って鎧に魂を定着させたアルフォンス・エルリックは失ったものを取り戻すため、幻の「賢者の石」を探す旅に出る。

・放送局
MBS・TBS系列全国ネット:4/5(日) 17:00~

・情報
「鋼の錬金術師」は2001年から月刊少年ガンガンに連載されており2004年に小学館漫画賞を受賞、コミックスの累計売上は3300万部にも上る大人気作品で、2003年10月から2004年10月にかけてアニメ化された。今回は2度目のアニメ化で、制作スタジオなどに変更はなし。キャストは大幅な変更がなされていてがっかりな状態。まぁしかたない。

・スタッフ
原作:荒川弘
監督:入江泰浩
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン:菅野宏紀
音楽:千住明
アニメーションスタジオ:ボンズ
製作:鋼の錬金術師製作委員会

・キャスト
エドワード・エルリック:朴璐美
アルフォンス・エルリック:釘宮理恵
ウィンリィ・ロックベル:高本めぐみ
ロイ・マスタング:三木眞一郎
リザ・ホークアイ:折笠富美子
アレックス・ルイ・アームストロング:内海賢二
マース・ヒューズ:藤原啓治
ジャン・ハボック:うえだゆうじ
ヴァトー・ファルマン:浜田賢二
マリア・ロス:名塚佳織
キング・ブラッドレイ:柴田秀勝
スカー:三宅健太
ラスト:井上喜久子
グラトニー:白鳥哲
エンヴィー:高山みなみ
ゾルフ・J・キンブリー:吉野裕行
アイザック:山寺宏一

ED:シド「嘘」

・ぼやき
一期ちゃんと見てなかったから全然ストーリーが頭に残っていない。いちよう見るつもり。後悔しないことをお星様に願おう。




◆花咲ける青少年◆

・あらすじ
世界的財閥の会長の一人娘・花鹿(かじか)は父親から「夫探しゲーム」を持ちかけられ、夫候補の3人の男と出会って互いに惹かれながらも宿命ゆえに大事件へと巻き込まれていく。

・放送局
NHK-BS2:4/5(日) 23:01~

・情報
「花咲ける青少年」は樹なつみのマンガで、1989年から1994年にかけてLaLaに連載されていた。

・スタッフ
原作:樹なつみ
監督:今千秋
シリーズ構成:池田眞美子
キャラクターデザイン:楠本祐子
音楽:斉藤哲也、佐藤剛
音響監督:高桑一
アニメーション制作:ぴえろ

・キャスト
花鹿・ルイーサ・陸深・バーンズワース:遠藤綾
倣立人:森川智之
ユージィン・アレキサンドル・ド・ヴォルカン:小野大輔
ルマティ・イヴァン・ダイ・ラギネイ:浪川大輔
カール・ローゼンタール:福山潤
寅之介・V・芳賀:柿原徹也
クインザ・ハフェズ:子安武人
曹望青:諏訪部順一
イザック・ノエイ:土田大
ハリー・バーンズワース:郷田ほづみ

OP:J-Min「CHANGE」
ED:J-Min「One」

・ぼやき
登場人物の名前覚えきれるはずがねぇww どうやって覚えろと。
見ないけどね



◆グイン・サーガ◆

・STORY
豹頭の謎の超戦士グインは魔物が住むといわれる森で意識を取り戻したとき、自らの名前と謎の言葉「アウラ」という言葉以外の記憶を失っていた。滅亡の危機にあった王国から逃げ出してきた王太子レムスと双子のリンダは森でグインと出会い行動を共にする。

・放送局
NHK-BS2:4/5(日) 23:29~

・情報
1979年5月に「SFマガジン」にて初掲載されてから現在でも物語が続く超長編小説「グイン・サーガ」が原作。これまでに122巻までが刊行されていて、1巻から16巻までが今回のアニメ化対象となっている。先は長い。

・スタッフ
原作:栗本薫
監督:若林厚史
シリーズ構成・脚本:米村正二
キャラクター原案:皇なつき
キャラクターデザイン・総作画監督:村田峻治
コンセプトデザイン:大河広行
色彩設計:甲斐けいこ・篠原 愛子
美術監督:東 潤一・平柳悟
美術設定:松本浩樹・高橋武之
美術背景:スタジオ・イースター
撮影監督:久保田淳
編集:岡祐司
助監督:ヤマトナオミチ
音響監督:明田川進
音楽:植松伸夫
アニメーション制作:サテライト

・キャスト
グイン:堀内賢雄
リンダ:中原麻衣
レムス:代永翼
イシュトヴァーン:浅沼晋太郎
スニ:矢作紗友里
ナリス:内田夕夜
アムネリス:渡辺明乃
アストリアス:石井 真
マリウス:阿部 敦
スカール:岩崎征実

OP:「グインのテーマ」
ED:カノン「Saga~This is my road」

・ぼやき
久々に異世界ファンタジーを見ようと思った。



◆シャングリ・ラ◆

・あらすじ
地球温暖化の影響で近未来の東京は熱帯都市へと変貌した。一面の森となった東京で、特権市民はタワー状の積層都市アトラスに住み、庶民は地上でスコールと地盤沈下の脅威に脅え生活していた。危険なジャングルと化した森で武装ゲリラを率いる18歳の主人公・北条國子は、誰もが幸せに暮らせる未来を手に入れるため、カーボンファイバーでできた巨大ブーメランを手に、庶民を置き去りにした一方的な"森林化"を進める政府軍に真っ向から戦いを挑む。

・放送局
テレ玉:4/5(日) 25:30~
tvk:4/6(月) 25:15~
KBS京都:4/6(月) 25:30~
サンテレビ:4/7(火) 24:00~
TOKYO MX:4/8(水) 25:30~
テレビ愛知:4/9(木) 25:58~
TVQ九州放送、テレビ北海道でも放送予定

・情報
月刊ニュータイプで2004年4月から2005年5月まで連載されていた池上永一によるオリジナルのSFアクション小説をアニメ化。監督は「ああっ女神さまっ(2000 松竹)」演出の別所誠人。シリーズ構成に大野木寛、クリエイティブ・プロデューサーに「ヴァンドレッド」監督のもりたけし。キャラクターデザインは「LAST EXILE」の村田蓮爾。

・スタッフ
原作:池上永一
監督:別所誠人
シリーズ構成:大野木寛
クリエイティブ・プロデューサー:もりたけし
キャラクターデザイン:村田蓮爾
アニメキャラクターデザイン:石井久美
クリエイティブ・スーパーバイザー:武半慎吾
美術デザイン:佐藤肇
デザインワークス:草琢仁、飯田馬之介
音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎
音楽:flying DOG・JVCエンタテインメント
アニメーション制作:GONZO
製作:シャングリ・ラ製作委員会

・キャスト
未定




◆タユタマ -Kiss on my Deity-◆

・STORY
神社の一人息子・泉戸裕理の通う学校で奇妙な遺跡が出土する。学術的に無価値と判断されるが、神社に残る伝説を気にかけた裕理は学校に忍び込み儀式を行う。その結果、目の前に神様らしきものが現れ、翌日の教室に土地神のましろが登場する。

・放送局
チバテレビ:4/5(日) 24:30~
サンテレビ:4/8(水) 26:10~
AT-X:4/11(土) 9:00~
tvk、中京テレビ、TOKYO MX、テレ玉でも放送予定

・情報
PC用ゲームとして発売された同タイトルのアニメ化。5月には続編となるPC用ゲーム「タユタマ -It's happy days-」が発売される。

・スタッフ
原作:Lump of Sugar
監督:元永慶太郎
キャラクターデザイン:大河原晴男
総作画監督:大河原晴男・野田めぐみ
音響監督:蝦名恭範
音響制作:デルファイサウンド
音楽:大川茂伸・蓑部雄崇
音楽制作:5pb.
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:タユタマ製作委員会

・キャスト
泉戸ましろ:力丸乃りこ
河合アメリ:下田麻美
小鳥遊ゆみな:水橋かおり
如月美冬:伊藤静
泉戸裕理:日野聡
要三九郎:置鮎龍太郎
泉戸裕導:若本規夫
河合玄造:丹沢晃之
蘭・エッジ=ウェムス:中瀬ひな
多嘉山敏江:津野田なるみ
綺久羅美守毘売:永見はるか
鵺:中川里江
応龍:岸尾だいすけ

OP:Kicco「The fine every day」
ED:宮崎羽衣「キズナノ唄」

・ぼやき
置鮎さんよく出るな。



◆夏のあらし!◆

・STORY
夏休みに祖父の家に遊びに来ていた中学生・八坂一は偶然入った喫茶店のウェイトレス、「あらし」こと嵐山小夜子に一目惚れしてしまう。あらしはタイムスリップ能力を持つ女子高生だった。

・放送局
テレビ東京:4/5(日) 25:30~
TVQ九州放送:4/6(月) 26:53~
テレビ大阪:4/7(火) 26:05~
テレビ愛知:4/8(水) 25:28~
テレビせとうち:4/9(木) 25:58~
テレビ北海道:4/10(金) 26:00~

・情報
月刊ガンガンウイング連載中のマンガをアニメ化。原作は2度テレビアニメ化された漫画「スクールランブル」で知られる小林尽。独特の演出で知られる新房昭之監督がどのように手腕を振るうのか注目される。こういうのをするとは思っていなかった。

・スタッフ
原作:小林尽
監督:新房昭之
シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:シャフト

・キャスト
嵐山小夜子:白石涼子
八坂一:三瓶由布子
カヤ:名塚佳織
上賀茂潤:小見川千明
マスター:生天目仁美
グラサン:安元洋貴
やよゐ:野中藍
加奈子:堀江由衣

OP:面影ラッキーホール「あたしだけにかけて」
ED:白石涼子「キラリフタリ」

・ぼやき
新房だから見るというのは負けだぞ。俺も見るけど。



◆ティアーズ・トゥ・ティアラ◆


・STORY
大陸で新たに勃興した「神聖帝国」が勢力を広げる時代。帝国の侵攻を受けたエリン島の少女・リアノンは魔王アウロン復活の儀式の生け贄にされようとしていた。様々な要因が重なり儀式は失敗したかのように見えたが、アウロンは復活してしまう。

・放送局
チバテレビ:4/5(日) 25:35~
tvk:4/6(月) 23:00~
テレビ大阪:4/7(火) 25:30~
テレ玉:4/8(水) 25:30~
キッズステーションでも放送予定

・情報
2008年に発売されたPS3用シミュレーションRPG「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」のアニメ化作品。

・スタッフ
原作:「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」(アクアプラス)
監督:小林智樹/シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:中田正彦
美術監督:保木いずみ
アニメーション制作:WHITE FOX
音楽:服部隆之
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川進

・キャスト
アロウン:大川透
リアンノン:後藤邑子
アルサル:石井真
モルガン:中原麻衣
オクタヴィア:田中理恵
リムリス:小清水亜美
エルミン:清水愛
スィール:名塚佳織
ラスティ:植田佳奈
エポナ:浅井清己
オガム:秋元羊介
リディア:沢城みゆき

OP:Suara「Free and Dream」
ED:結城アイラ

・ぼやき
許されていない人が2人いようとも俺は見るぞ。



◆咲-Saki-◆

・STORY
毎局プラスマイナスゼロで和了るという奇跡的な麻雀を打ってのける宮永咲。清澄高校で天才的な打ち方をする原村和と出会った咲は麻雀部に入部することを決意し、和とともにインターハイの頂点を目指すことになる。

・放送局
テレビ東京:4/5(日) 26:00~
テレビ愛知:4/6(月) 26:28~
TVQ九州放送:4/7(火) 26:23~
テレビせとうち:4/8(水) 25:18~
テレビ大阪:4/10(金) 27:35~
テレビ北海道:4/14(火) 26:00~

・情報
ヤングガンガン連載中の麻雀マンガをアニメ化。アニメーション制作は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」で有名な「ストライクウィッチーズ」を制作したGONZO第5スタジオが担当する。

・スタッフ
原作:小林立
監督:小野学
シリーズ構成・脚本:浦畑達彦
キャラクターデザイン&総作画監督:佐々木政勝
美術監督・設定:松本浩樹(スタジオ・イースター)
編集:三嶋章紀
色彩設計:内林裕美
3D制作:サンジゲン
音響監督:鶴岡陽太(楽音舎)
アニメーション制作:GONZO<第5スタジオ>

・キャスト
宮永咲:植田佳奈
原村和:小清水亜美
片岡優希:釘宮理恵
竹井久:伊藤静
染谷まこ:白石涼子
須賀京太郎:福山潤
龍門渕透華:茅原実里
国広一:清水愛
沢村智紀:仲井絵里香
井上純:甲斐田裕子
天江衣:福原香織
加治木ゆみ:小林ゆう
東横桃子:斎藤桃子
蒲原智美:桑谷夏子
妹尾佳織:新谷良子
津山睦月:七沢心

OP:橋本みゆき 「Glossy:MMM」

・ぼやき
麻雀わからないしなぁ・・・ 麻雀わかっていたら見た作品。



◆アスラクライン◆

・STORY
幼なじみの幽霊・水無神操緒に取り憑かれている夏目智春は、高校入学前日に黒崎朱理からトランクを渡される。その晩、智春はトランクを狙う巫女装束の少女・嵩月奏に襲われる。

・放送局
サンテレビ:4/6(月) 24:00~
KBS京都:4/8(水) 25:30~
チバテレビほか全国U局系、AT-Xでも放送

・情報
三雲岳斗原作の同名ライトノベルが原作。滅びを迎えた1巡目の世界を悪魔の力でやり直した2巡目の世界が舞台となる。

・スタッフ
原作:三雲岳斗
キャラクター原案:和狸ナオ
監督:草川啓造
シリーズ構成:小出克彦
脚本:赤尾でこ、高橋ナツコ
キャラクターデザイン:小森篤
メカデザイン:福島秀機
音楽:田尻光隆
音響監督:明田川仁
音響制作:グロービジョン
アニメーション制作:セブン・アークス

・キャスト
夏目智春:入野自由
水無神操緒:戸松遥
嵩月奏:野中藍
黒崎朱浬:田中理恵
佐伯玲士郎:森久保祥太郎
加賀篝隆也:中井和哉
クリスティナ:大原さやか
雪原瑤:石塚さより
千代原はる奈:高木礼子
大原杏:豊崎愛生
真日和秀:間島淳司
倉澤六夏:喜多村英梨
アニア:矢作紗友里
樋口琢磨:下野紘
佐伯玲子:こやまきみこ
哀音:佐藤聡美
橘高冬琉:甲斐田裕子

OP:angela「Spiral」
ED:angela「Link」

・ぼやき
今期次に期待している作品。



◆07-GHOST◆

・STORY
千年前から存在していた2つの強大な国・バルスブルグ帝国とラグス王国が10年前戦争を起こし、ラグス王国は滅びた。落城寸前のラグス王国の風景を何度も夢で見る士官学校のテイトは、「ブラックホーク」の異名を持つ戦闘部隊を率いるアヤナミ参謀長官に出会って自分がラグス王国の王子だったということを思い出す。そして、テイトは父を殺したアヤナミのいる軍を脱走する。

・放送局
チバテレ:4/6(月) 25:40~
福島中央テレビ:4/7(火) 25:29~
テレ玉:4/7(火) 25:30~
南海放送:4/7(火) 25:35~
西日本放送:4/9(木) 26:13~
テレビ愛知:4/10(金) 25:58~
tvk:4/11(土) 26:00~
TVQ九州放送:4/12(日) 26:30~
AT-X:4/23(木) 9:00~
ytv:4月
北海道放送:4月
宮城テレビ:4月
熊本放送:4月

・情報
雨宮由樹・市原ゆき乃による「月刊コミックZERO-SUM」で連載中の漫画のアニメ作品。

・スタッフ
監督:高本宣弘
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:藤井まき
総作画監督:番由紀子
メカニックデザイン:宮豊
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:北爪英子
撮影監督:近藤慎与
音響監督:高桑一
音楽:中川幸太郎

・キャスト
テイト=クライン:斎賀みつき
ミカゲ:浪川大輔
フラウ:諏訪部順一
カストル:千葉進歩
ラブラドール:宮田幸季
アヤナミ:速水奨
ヒュウガ:浜田賢二
クロユリ:斎藤千和
コナツ:岸尾だいすけ
ハルセ:羽多野渉
カツラギ:中井和哉
シュリ:入野自由
バスティン:桐井大介
ファーザー(神父):木内秀信
ミロク:千田光男
国王:高橋広樹

OP:鈴希ゆき「緋色のカケラ(アカノカケラ)」
ED:Noria「瞳のこたえ」

・ぼやき
時間があったら見るし、なかったら見ない。



◆蒼天航路◆

・STORY
後漢末期、天下が荒れて群雄割拠となった時代、後に魏の曹操、蜀の劉備、呉の孫権となっていく3人の男たちが世に送り出された。中でも「乱世の奸雄」と呼ばれた傑物・曹操を中心に、新たな三国志が描き出される。

・放送局
日本テレビ:4/7(火) 24:59~

・情報
「モーニング」で11年にわたって連載されてきた三国志マンガの金字塔「蒼天航路」がとうとうアニメ化される。

・スタッフ
原作:王欣太、李學仁
総監督:芦田豊雄
監督:冨永恒雄
シリーズ構成:高屋敷英夫
キャラクターデザイン:チームいんどり小屋(加野晃、林祐一郎、Cindy H Yamauchi、吉田大輔、梅原隆弘、まつしたあきこ)
総作画監督:加野晃、吉田大輔
美術監督:緒続学
音楽:村井秀清
アニメーション制作:マッドハウス
製作著作:日本テレビ、D.N.ドリームパートナーズ、バップ

・キャスト
曹操:宮野真守(阿瞞:井上喜久子)
袁紹:てらそままさき(袁紹10歳:高城元気)
曹騰:野沢那智
夏候淵:稲田徹
夏候惇:草尾毅
曹洪:江川央生
曹仁:千葉一伸
ナレーション:中尾隆聖

・ぼやき
三国志は読みたいとおもっているんだがなかなか時間がなくて困る。
というわけでこれは見ない予定。



◆リストランテ・パラディーゾ◆

・STORY
自分を捨てた母に会うためにローマを訪れたニコレッタ。母の再婚相手がオーナーのリストランテ「カゼッタ・デュロルソ」は老眼鏡の紳士ばかりがスタッフの店で、ニコレッタはオーナーに全てを話す機会をうかがいながら見習いとして働くことになる。

・放送局
フジテレビ:4/8(水) 26:08~
BSフジでも放送

・情報
「ミチコとハッチン」が放送されているフジテレビのNOISE枠で放送される作品。原作は「マンガ・エロティクスF」で2005年から2006年にかけて連載されたオノ・ナツメのマンガで、現在は番外編「GENTE~リストランテの人々~」を連載中。

・スタッフ
原作:オノ・ナツメ
監督:加瀬充子
アートディレクター:ソエジマヤスフミ
キャラクターデザイン:竹田逸子
シリーズ構成・脚本:猪爪慎一
アニメーション制作:david production

・キャスト
ニコレッタ:折笠富美子
クラウディオ:山野井仁
ルチアーノ:立川三貴
ヴィート:黒田崇矢
ジジ:喜山茂雄
フリオ:西松和彦
テオ:上田耀司
オルガ:寺田はるひ
ロレンツォ:乃村健次
ガブリエッラ:渡辺美佐
ヴァンナ:沢梅陽子

OP:orange pekoe「マリーゴールド」
ED:コミネリサ「ステキな果実」



◆東のエデン◆

・STORY
卒業旅行でアメリカにやってきてトラブルに巻き込まれる森美咲。美咲は拳銃と82億円の電子マネーがチャージされた携帯電話を持つ記憶喪失の男・滝沢朗に助けられ、一緒に日本へ帰国することになる。

・放送局
フジテレビ:4/9(木) 24:45~

・情報
フジテレビの「ノイタミナ」枠で放送される番組で、テレビ完結後のエピソードは映画で描かれることが決まっている。全11話。

・スタッフ
原作・脚本・監督:神山健治
キャラクター原案:羽海野チカ
音楽:川井憲次
キャラクターデザイン:森川聡子
副監督:吉原正行
総作画監督:中村悟
美術監督:竹田悠介
色彩設計:片山由美子
CGI監督:遠藤誠
撮影監督:田中宏侍
アニメーション制作:プロダクション I.G
製作:東のエデン製作委員会

・キャスト
未定

・ぼやき
82億円ってスケールでけぇなぁ



◆初恋限定。◆


・あらすじ
有原あゆみ、別所小宵、千倉名央、土橋りか、江ノ本慧、山本岬、渡瀬めぐるなどの少女たちが出会った初恋の瞬間を描く。

・放送局
BS11デジタル:4/11(土) 24:00~
バンダイチャンネル他:4/13(月)~

・情報
「りりむキッス」や「いちご100%」といったラブコメ漫画で知られる河下水希が週刊少年ジャンプで連載していた「初恋限定。」が原作。4月4日(土)24時から特番として「オンエア直前!『初恋限定。』放送開始スペシャル 始まるときは いつもドキドキ!」が放送される。

・スタッフ
監督:山川吉樹
シリーズ構成・脚本:國澤真理子
キャラクターデザイン:下谷智之
プロップデザイン:山川宏治
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:石川恭介
撮影監督:岩井和也
編集:西山茂(REAL-T)
音楽:虹音
音響監督:明田川仁
音響効果:中野勝博
アニメーション制作:J.C.STAFF

・キャスト
有原あゆみ:伊瀬茉莉也
別所小宵:豊崎愛生
千倉名央:藤村歩
土橋りか:寿美菜子
江ノ本慧:伊藤静
安藤そあこ:後藤沙緒里
山本岬:田中理恵
渡瀬めぐる:白石涼子
江ノ本夕:佐藤聡美
財津衛:入野自由
楠田悦:浅沼晋太郎
曽我部弘之:櫻井孝宏
寺井春人:岡本信彦
別所良彦:日野聡
有原有二:吉野裕行
財津操:乃村健次

OP:スフィア「Future Stream」
ED:marble「初恋 limited」

・ぼやき
寿美菜子さんが出るので見るという選択理由。まぁいろいろあるので見なきゃいけない義務感に駆られるんだよ(ちなみ会ったことはないし、話したこともない)



◆戦場のヴァルキュリア◆

・STORY
時は征暦1935年、ヨーロッパ大陸は東西の二つの大国に分断されていた。鉱物資源・ラグナイトをめぐり勢力争いを広げる専制君主国家「東ヨーロッパ帝国連合(通称・帝国)」と、王政を廃した共和国の連邦国家「大西洋連邦機構(通称・連邦)」の両国がついに開戦する。争いは武装中立を国是とする小国・ガリア公国へも飛び火し、国境の町・ブルールで出会った少女アリシアと青年ウェルキンは「必ず故郷へ戻る」ことを誓い義勇軍への入隊を決意する。

・放送局
アニマックス:4/13(月) 22:00~
TOKYO MX、MBS、CBC、BS11、チバテレビほか:4月

・情報
2008年4月24日に発売されたPS3用シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」がアニメ化。ストーリーのメインテーマは「現代では失われつつある人と人の絆」となっていて、国内で約15万本を売り上げた。

・スタッフ
原作:SEGA
監督:山本靖貴
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音楽:崎元仁
制作:A-1 Pictures
製作:PROJECT VALKYRIA

・キャスト
ウェルキン・ギュンター:千葉進歩
アリシア・メルキオット:井上麻里奈
ファルディオ・ランツァート:櫻井孝宏
イサラ・ギュンター:桑島法子
マクシミリアン:福山潤
セルベリア・ブレス:大原さやか

主題歌:HIMEKA「明日へのキズナ」

・ぼやき
ギアス組が多いな。



◆神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS◆

・STORY
トルバス神曲学院の生徒タタラ・フォロンは最強の精霊コーティカルテと契約はしているものの、肝心の神曲が演奏できずに進級も危ぶまれる状態。そんな学院での生活の中で、フォロンとコーティカルテの恋と成長が描かれる。

・放送局
MBSほか:4月

・情報
もともとはキネティックノベルとして2005年に発売された「神曲奏界ポリフォニカ」は、GA文庫でライトノベル展開が行われている。多くのシリーズがあり、ゲームのシナリオを担当した榊一郎の手によるクリムゾン・シリーズのほか、大迫純一によるブラック・シリーズ、高殿円によるホワイト・シリーズ、築地俊彦によるぶるう・シリーズ、あざの耕平によるダン・サリエル・シリーズが刊行されている。このうち、中核をなすのがクリムゾン・シリーズで、2007年4月~6月に一度アニメ化されている。全12話。

・スタッフ
監督:鈴木利正
シリーズ構成:金巻兼一
脚本:川崎ヒロユキ、関島眞頼
キャラクターデザイン:小原充
美術監督:小濱俊裕
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:高谷知恵
撮影監督:飯島亮
編集:関一彦
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽制作:ランティス
プロデュース:ティー・オー・エンタテインメント
アニメーション制作:ディオメディア

・キャスト
タタラ・フォロン:神谷浩史
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス:戸松遥
ツゲ・ユフィンリー:川澄綾子
サイキ・レンバルト:小西克幸
ユギリ・ペルセルテ:水樹奈々
ユギリ・プリネシカ:佐藤利奈

OP:eufonius「phosphorus」
ED:戸松遥

・ぼやき
喫茶店はこれが好きなようで、おそらく見るだろうな。
ん? 俺? 見ないよ。



◆バスカッシュ!◆


・あらすじ
惑星アースダッシュでは大型マシン・ビッグフットを使ったビッグフットバスケ(BFB)が大流行していた。ダンはビッグフットやBFBのことを嫌っていたが、あるときBFBの試合を観戦していてその退屈さにいらだちを募らせ、ある行動に出る。

・放送局
MBS:4月

・情報
「マクロス」シリーズや「創聖のアクエリオン」を作った河森正治による新プロジェクト。ロマン・トマらフランス人のセンスを取り入れた日仏合作の作品で、新しいバスケットボールの形を描く。監督は「Devil May Cry」で主人公ダンテをスタイリッシュに描いた板垣伸、シリーズ構成・脚本は「機動戦艦ナデシコ」「学園戦記ムリョウ」などで独自の広がりを持つ世界観を構築している佐藤竜雄。

・スタッフ
原作:河森正治、ロマン・トマ/サテライト
プロジェクト・ディレクター:河森正治
監督:板垣伸/シリーズ構成・脚本:佐藤竜雄
脚本:柿原優子、江夏由結
キャラクターデザイン:吉松孝博、SUEZEN、そえたかずひろ
メカ・コンセプトデザイン・美術監督:ロマン・トマ
アニメーション制作:サテライト
シューズデザイン協力:NIKE

・キャスト
ダン・JD:下野紘
セラ・D・ミランダ:伊藤静
アイスマン・ホッティ:中村悠一
ミユキ・アユカワ:浅野真澄
ココ・JD:花澤香菜

主題歌:下町兄弟
ED:山田優

・ぼやき
マクロスF見ておもったがCGのロボットはあんまり好きになれないんだよな。
無機質な単純な機械という感じがしてなぁ。生き生きとした動きがほしいんだな。



◆PandoraHearts◆

・STORY
ベザリウス家の次期当主オズは永遠の監獄・異世界アヴィスへと落とされてしまう。そこでオズを待っていたのはアリスという男勝りな少女で、アリスはオズのことを「同志」と呼ぶのだった。

・放送局
TBS:4月
BS-i:4月
MBS、CBCでも放送予定

・情報
「月刊Gファンタジー」連載中で、第7巻までに累計100万部を越えた望月淳のマンガをアニメ化。

・スタッフ
原作:望月淳
監督:加戸誉夫
シリーズ構成:関島眞頼
キャラクターデザイン:小林千鶴、山岡信一
音楽:梶浦由紀
アニメーション制作:XEBEC

・キャスト
オズ=ベザリウス:皆川純子
アリス:川澄綾子
鴉(レイヴン):鳥海浩輔
シャロン=レインズワース:花澤香菜
ザークシーズ=ブレイク:石田彰

OP:FictionJunction「Parallel Hearts」
ED:savage genius feat.近江知永「Maze」



◆けいおん!◆


・あらすじ
学校が始まってしばらくのこと。どの部活に入るか迷っていた平沢唯は軽音部を字面から簡単なことしかしないクラブだと思い見学に行く。部員全員が卒業してしまっていた軽音部は先に来ていた新入部員3人しかおらず、廃部を防ぐため勧誘を受けた唯は初心者ながら入部することになる。

・放送局
TBS:
MBS:
CBC:
北海道放送(HBC):
東北放送(TBC):
静岡放送(SBS):
中国放送(RCC):
RKB毎日放送:
BS-i:

・情報
「まんがタイムきらら」で連載中のかきふらいの漫画をアニメ化。アニメーション制作は「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」で知られる京都アニメーションが行う。ハルヒの再放送らしき物はどうなるかいまだ不明。

・スタッフ
原作:かきふらい
監督:山田尚子
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
美術:田村せいき
色彩設計:竹田明代
撮影監督:山本倫
楽器設定:高橋博行
アニメーション制作:京都アニメーション

・キャスト
平沢唯:豊崎愛生
秋山澪:日笠陽子
田井中律:佐藤聡美
琴吹紬:寿美菜子
山中さわ子:真田アサミ
真鍋和:藤東知夏
平沢憂:米澤円

OP:桜高軽音部(豊崎愛生・日笠陽子・佐藤聡美・寿美菜子)「Cagayake!GIRLS」
ED:桜高軽音部(豊崎愛生・日笠陽子・佐藤聡美・寿美菜子)「Don't Say "lazy"」

・ぼやき
寿さんと京アニなので見るというダメな選択理由。



◆クロスゲーム◆

・STORY
スポーツ用品店の息子・樹多村光は、近所のバッティングセンターを営む月島家と家族ぐるみの付き合い。光は月島家にいる4姉妹のうち、次女の若葉とは特に仲良くしていた。しかし、そんな生活は長く続かず、若葉は事故で他界してしまう。

・放送局
放送局・時間未定:2009年春

・情報
「タッチ」「H2」「みゆき」など野球やラブコメディを得意とするマンガ家・あだち充によるお馴染みの野球マンガで、2005年から週刊少年サンデーに連載されていたが現在は休載中。2009年の小学館漫画賞少年向け部門を受賞した作品で、アニメ開始とともに連載も再開される予定になっている。あだち作品のアニメ化は1995年に「H2」がアニメ化されて以来14年ぶり。

・スタッフ
未定

・キャスト
未定

・ぼやき
こういうのもたまには見てみたい。



◆ファイト一発!充電ちゃん!!◆

・STORY
疲れた人々に元気をチャージしてくれるという女の子・充電ちゃん。ある日突然、大学生の近江閃登のもとに現れた美少女・ぷらぐは、そんな充電ちゃんのうちの1人だった。

・放送局
AT-X、地上波

・情報
ぢたま(某)による月刊コミックガム連載中のハートフルコメディ。ぢたま(某)はもともと成年向けのマンガで活躍していて日本を代表する「おしっこ漫画家」だったが、1999年からコミックガムに連載されたメイドものマンガ「まほろまてぃっく」の作画を担当したことで一般の知名度も上昇した。ぢたま作品としてはKiss×sisが2008年12月に単行本付属OAD(オリジナル・アニメーション・DVD)としてアニメ化されている。

・スタッフ
監督:木村真一郎
シリーズ構成:山田靖智
脚本:山田靖智・植竹須美男・大久保智康
キャラクターデザイン:渡辺敦子
アニメーション制作:スタジオ雲雀

・キャスト
ぷらぐ:福原香織
アレスタ・ブランケット:高垣彩陽
近江閃登:高橋広樹
近江はこね:宮崎羽衣
朝永依緒乃:矢作紗友里

・ぼやき
なんかいろいろ地上波で流していい物なのか・・・


やはり春は多いですね。春になったらアニメ感想を本格的にしていこうと思います。
ではよい春をノシ


担当者:和太鼓



2009年春期アニメ早見一覧表

2009年春期放送開始の新作アニメの早見一覧表です。いつから始まるかすぐわかります。
ちなみに載せていない作品もありますがご了承ください。

詳しい情報を知りたい人はこちら
  2009年春期アニメ詳細一覧

金色のコルダ ~secondo passo~ 第1楽章 

キッズステーション:3/26(木) 24:00~

 戦国BASARA                                  

CBC:4/1(水) 25:34~(2話以降は25:29~)
TBS:4/3(金) 26:30~(2話以降は26:25~)
MBS:4/4(土) 25:58~
北海道放送:4/4(土) 26:13~
RKB毎日:4/8(水) 27:05~
東北放送、テレビ山梨などでも準備中

 クイーンズブレイド 流浪の戦士
AT-X:4/2(木) 8:00~
チバテレ:4/7(火) 25:00~
TOKYO MX:4/9(木) 26:40~
サンテレビ:4/10(金) 25:30~
ネット配信も予定されている
 Phantom ~Requiem for the Phantom~テレビ東京:4/2(木) 25:30~(2話以降は26:15~)
テレビ大阪:4/3(金) 28:05~(2話以降は27:05~)
テレビ愛知:4/8(水) 26:28~
AT-X:4/10(金) 10:30~ほか
 ハヤテのごとく!!テレビ東京:4/3(金) 25:23~
テレビ大阪:4/4(土) 25:30~
TVQ九州放送:4/6(月) 26:23~
テレビせとうち:4/7(火) 25:28~
テレビ北海道:4/8(水) 26:20~
テレビ愛知:4/9(木) 26:58~
 真マジンガー 衝撃!Z編 on television テレビ東京系列:4/4(土) 23:20~
 ドラゴンボール改 フジテレビ系列:4/5(日) 9:00~
 ジュエルペット テレビ東京系列:4/5(日) 9:30~
 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST MBS・TBS系列全国ネット:4/5(日) 17:00~
 花咲ける青少年 NHK-BS2:4/5(日) 23:01~
 グイン・サーガ NHK-BS2:4/5(日) 23:29~
 シャングリ・ラテレ玉:4/5(日) 25:30~
tvk:4/6(月) 25:15~
KBS京都:4/6(月) 25:30~
サンテレビ:4/7(火) 24:00~
TOKYO MX:4/8(水) 25:30~
テレビ愛知:4/9(木) 25:58~
TVQ九州放送、テレビ北海道でも放送予定
 タユタマ -Kiss on my Deity-チバテレビ:4/5(日) 24:30~
サンテレビ:4/8(水) 26:10~
AT-X:4/11(土) 9:00~
tvk、中京テレビ、TOKYO MX、テレ玉でも放送    
 夏のあらし!テレビ東京:4/5(日) 25:30~
TVQ九州放送:4/6(月) 26:53~
テレビ大阪:4/7(火) 26:05~
テレビ愛知:4/8(水) 25:28~
テレビせとうち:4/9(木) 25:58~
テレビ北海道:4/10(金) 26:00~
 ティアーズ・トゥ・ティアラチバテレビ:4/5(日) 25:35~
tvk:4/6(月) 23:00~
テレビ大阪:4/7(火) 25:30~
テレ玉:4/8(水) 25:30~
キッズステーションでも放送予定
 咲-Saki-テレビ東京:4/5(日) 26:00~
テレビ愛知:4/6(月) 26:28~
TVQ九州放送:4/7(火) 26:23~
テレビせとうち:4/8(水) 25:18~
テレビ大阪:4/10(金) 27:35~
テレビ北海道:4/14(火) 26:00~
 アスラクライン サンテレビ:4/6(月) 24:00~
KBS京都:4/8(水) 25:30~
チバテレビほか全国U局系、AT-Xでも放送
 07-GHOSTチバテレ:4/6(月) 25:40~
福島中央テレビ:4/7(火) 25:29~
テレ玉:4/7(火) 25:30~
南海放送:4/7(火) 25:35~
西日本放送:4/9(木) 26:13~
テレビ愛知:4/10(金) 25:58~
tvk:4/11(土) 26:00~
TVQ九州放送:4/12(日) 26:30~
AT-X:4/23(木) 9:00~
ytv:4月
北海道放送:4月
宮城テレビ:4月
熊本放送:4月
 蒼天航路フジテレビ:4/8(水) 26:08~
BSフジでも放送
 東のエデン フジテレビ:4/9(木) 24:45~
初恋限定。BS11デジタル:4/11(土) 24:00~
バンダイチャンネル他:4/13(月)~
戦場のヴァルキュリアアニマックス:4/13(月) 22:00~
TOKYO MX、MBS、CBC、BS11、チバテレビほか:4月~
                                 

日時未定                                

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンSMBSほか:4月
バスカッシュ!MBS:4月
PandoraHeartsTBS:4月
BS-i:4月
MBS、CBCでも放送予定
けいおん!TBS:
MBS:
CBC:
北海道放送(HBC):
東北放送(TBC):
静岡放送(SBS):
中国放送(RCC):
RKB毎日放送:
BS-i:
クロスゲーム放送局・時間未定:2009年春
ファイト一発!充電ちゃん!!AT-X、地上波




担当者:和太鼓

ひぐらしのなく頃に礼 第2話のネット先行試写会を実施!

OVA「ひぐらしのなく頃に礼」第2巻が、2009年3月25日(水)に発売します。
バンダイチャンネルでは、このDVDの発売に先駆け、第2話の先行ネット試写会を3月13日(金)12:00より実施されます。先着400名様限定で行われます。詳しくは、下記のバンダイチャンネルHPをご覧下さい。

バンダイチャンネル「ひぐらしのなく頃に礼」:http://www.b-ch.com/contents/feat_higurasi/

◆PV◆




なぜそんな時間に実施する・・・


担当者:和太鼓


咲-Saki- 放送日時決定!

最近不安でたまらないGONZOが手がける『咲-Saki-』が、2009年4月5日(日)より放送開始です。

◆テレビアニメ放送情報◆
・テレビ東京
 2009年4月5日(日)26:00~
ほかテレビ東京系列にて放送予定

◆キャスト◆
宮永 咲: 植田 佳奈
原村 和: 小清水 亜美
片岡 優希: 釘宮 理恵
竹井 久: 伊藤 静
染谷 まこ: 白石 涼子
須賀 京太郎: 福山 潤

◆スタッフ◆
原作: 小林 立(掲載「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督: 小野 学
助監督: セトウケンジ
シリーズ構成・脚本: 浦畑 達彦
キャラクターデザイン&総作画監督: 佐々木 政勝
美術監督・設定: 松本 浩樹<スタジオ・イースター>
編集: 三嶋 章紀
色彩設計: 内林 裕美
撮影監督: 林 コージロー
3D制作: サンジゲン
音響監督: 鶴岡 陽太<楽音舎>
アニメーション制作: GONZO
製作: 清澄高校麻雀部

◆PV◆




キャストに許されていない2人がいますがGONZOは大丈夫でしょうか。
それにしてもこのキャストどっかで見たような集まりだ・・・


担当者:和太鼓


ハヤテのごとく!! 放送日決定、時間帯は深夜に移行

深夜34時のアニメとして名をはせた「ハヤテのごとく!」のアニメ第2期が、2009年4月3日(金)25:23よりテレビ東京系にて放送開始。
第2期の正式タイトルは「ハヤテのごとく!!」だったりとわかりずらい。

◆放送日時◆
・テレビ東京
 2009年4月3日(金)25:23~
・テレビ大阪
 2009年4月4日(土)25:30~
・TVQ九州放送
 2009年4月6日(月)26:23~
・テレビせとうち
 2009年4月7日(火)25:28~
・テレビ北海道
 2009年4月8日(水)26:20~
・テレビ愛知
 2009年4月9日(木)26:58~

ついでに6日(金)にアニメに先駆け、OVAも発売されます。



深夜に移動したからってエロを期待するのは何か負けたような気がする


担当者:和太鼓

07-GHOST 放送日時決定

コミックが原作の「07-GHOST」の放送日時が決定しました。

◆放送日時◆
・チバテレビ
 2009年4月6日(月) 25:40~
・福島中央テレビ
 2009年4月7日(火) 25:29~
・テレ玉
 2009年4月7日(火) 25:30~
・南海放送
 2009年4月7日(火) 25:35~
・西日本放送
 2009年4月9日(木) 26:13~
・テレビ愛知
 2009年4月10日(金) 25:58~
・テレビ神奈川
 2009年4月11日(土) 26:00~
・TVQ九州放送
 2009年4月12日(日) 26:30~
・AT-X
 2009年4月23日(木)
 毎週木曜 9:00~/21:00~
 毎週月曜 15:00~/27:00~
・読売テレビ
 2009年4月より放送開始
・北海道放送
 2009年4月より放送開始
・宮城テレビ
 2009年4月より放送開始
・熊本放送
 2009年4月より放送開始

かなり放送される局が多く日本どこでも見れそうな状態です(俺の所映らないけど・・・)

◆STORY◆
千年もの昔、世界には対等の力を持つ2つの強大な国が存在していた。
1つは『ラファエルの瞳』という神の加護を受けしバルスブルグ帝国。
もう1つは『ミカエルの瞳』という神の加護を受けしラグス王国。
だが10年前、悪しき死神『フェアローレン』の体が眠り続けると言われる、
『パンドラの箱』を巡り激戦が起こり、遂にラグス王国は滅びる。

そして10年後...

落城寸前のラグス王国の風景?
「テイト、お前はいつか本当の使命を知る日がくるだろう」
首飾りをした男がテイトの夢に現れ、そう告げた。

「また、あの夢だ...」
困惑するテイトに声をかける親友のミカゲ。
2人は栄誉あるバルスブルグ帝国陸軍士官学校の生徒。
あこがれのホークブルグ要塞に入るため、卒業試験に挑む2人は
卒業後の事で胸を期待で膨らませていた。

だが、「ブラックホーク」の異名を持つ戦闘部隊を率いる
アヤナミ参謀長官に出会った時テイトの記憶が甦る。

「夢で見た男・・・」

その側に立つのは血まみれの剣を持ったアヤナミだった...。
そして、静かに血の海に横たわる男。

「あれは...俺の父さんだ!」

テイトは自分が滅びたラグス王国の王子であった事を知る。

そして、テイトは軍を脱走する―

◆スタッフ◆
監督:高本宣弘
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:藤井まき
総作画監督:番由紀子
メカニックデザイン:宮豊
美術監督:栫ヒロツグ
色彩設計:北爪英子
撮影監督:近藤慎与
音響監督:高桑一
音楽:中川幸太郎

◆キャスト◆
テイト=クライン:斎賀みつき
ミカゲ:浪川大輔
フラウ:諏訪部順一
カストル:千葉進歩
ラブラドール:宮田幸季
アヤナミ:速水 奨
ヒュウガ:浜田賢二
クロユリ:斎藤千和
コナツ:岸尾だいすけ
ハルセ:羽多野渉
カツラギ:中井和哉
シュリ:入野自由
バスティン:桐井大介
ファーザー(神父):木内秀信
ミロク:千田光男/国王:高橋広樹 他

◆PV◆




見るか悩んでいる。おそらく見ない。

担当者:和太鼓

ティアーズ・トゥ・ティアラ 放送日時決定

「こみっくパーティー」、「ToHeart」、「うたわれるもの」などの作品を生み出してきたゲームメーカーのアクアプラスが制作した「ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地」をアニメ化した「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の放送日時が決定しました。

◆放送日時◆
・チバテレビ
 2009年4月5日(日)25:35~
・テレビ神奈川
 2009年4月6日(月)23:00~
・テレビ大阪
 2009年4月7日(火)25:30~
・テレ玉
 2009年4月8日(水)25:30~

制作は「うたわれるもの」のスタッフとアニメ制作会社「WHITE FOX」が手がけます。

◆スタッフ◆
・原作:AQUAPLUS
     『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』より
・監督:小林智樹
・シリーズ構成:待田堂子
・キャラクターデザイン/総作画監督:中田正彦
・美術監督:保木いずみ
・アニメーション制作:WHITE FOX
・音楽:服部隆之
・音楽制作:ランティス
・音響監督:明田川進

◆キャスト◆
・ アロウン:大川透
・ リアンノン:後藤邑子
・ アルサル:石井真
・ モルガン:中原麻衣
・ オクタヴィア:田中理恵
・ リムリス:小清水亜美
・ エルミン:清水愛
・ スィール:名塚佳織
・ ラスティ:植田佳奈
・ エポナ:浅井清己
・ オガム:秋本羊介
・ リディア:沢城みゆき

◆STORY◆
それは、友と交わした遥かな約束の物語

『青銅の時代』の終焉から1200年。大陸では新たに勃興した『神聖帝国』がその勢力を広げ、あまねく辺境の地を、かつての『古代王国』の領域までをも呑み込みつつあった。

そんな中、帝国の侵攻を受けた『エリン島』では、ゲール族の少女リアンノンが、魔王アロウン復活の儀式の為、今まさに、生贄にされようとしていた。様々な要因が重なり儀式は失敗してしまうが、自らの意思と無関係に封印をとかれてしまったアロウンは、生贄から開放されたリアンノン、その兄アルサルや彼らの仲間と共に、対立する帝国軍と伝説の地アルビオンにて戦うことになる…。



最近こういう異世界ファンタジーのやつ見てないから久々に見てみようかな。


担当者:和太鼓




タユタマ -Kiss on my Deity- 放送日時決定

恋する乙女の神通力ラブストーリーになるらしい「タユタマ -Kiss on my Deity-」の放送日時が決定しました。

◆放送日時◆
・チバテレビ
 2009年4月5日(日)24:30~
・AT-X
 2009年4月11日(土)スタート
 毎週(土)9:00~/23:00~
 毎週(水)15:00~/27:00~
の局が明らかになりました。他に
・テレビ神奈川
・中京テレビ
・TOKYO MX
・サンテレビ
・テレ玉
の局で放送される予定です。

◆PV◆





PV見る限り微妙そうだ・・・というかサムネに敵っぽいのがいるがこれもなんだか微妙そうな雰囲気をかもし出しているな。おそらく見ないと思われる。


担当者:和太鼓

機動戦士ガンダム00 2nd 第21話「革新の扉」

なんとMr.ブシドーは前作で死んだと思われていたグラハム・エーカーだったのだ!

はい。みんな知ってましたよね。誰もおどろかねぇよ。

王留美やネーナは仇をとらせるためだけに二期まで生きてきました。前のネーナの襲撃は意味ないよな・・・


今回は一言で言うとスーパー全裸タイム&顔芸大会でした。
制作側はどんだけ刹那の裸を見せるつもりだ。毎回テンション下がるんだが。

憎しみは醜いな(顔芸含めて)

結局ラストはGN粒子での全人類でのお話かな。それが来るべき対話なんだろうか。

刹那がニューtじゃないイノベイターになったようですが、前回あっさり刹那に負けた人達もイノベイターのはずだけど、なに言い訳しているんだろう。それでも男か!(女です)

レグナントがMSに変形しそうで楽しみにしていたら実際に変形してくれて個人的には満足な今回の戦闘パート。ダブルオー対マスラオは意味不明な始まり方をし、またまたな中断をしたので満足じゃないぞ。笑っちゃったけど。

分かり合うって本当難しいんだよな。ただ分かり合う前に自分の悪い所を理解して話し合わないと大変なことになるぞ。そんなわけで対話=平和ではないと思っている


担当者:和太鼓
プロフィール

和太鼓

Author:和太鼓
あなたに純正のアニメを見てもらいたい。

最新記事
カテゴリ
東のエデン
東のエデン 紹介記事へ星:★★★★☆(4つ)
ef-a tale of memories
ef - a tale of memories 紹介記事へ星:★★★☆☆(3つ)
とらドラ!
とらドラ! 紹介記事へ 星:★★★★☆(4つ)
