

5月の気になったリンク part3

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート

アニメが「命を吹き込んだ」――未来の“N”端末「ノブレス携帯」誕生の秘密 (1/2)

GIGAZINE「赤字でも好きだからやる」 変化するニュースメディアの生態系

アニメ本・聞いた・見た・買った(62) 平野綾VS田中理恵!?

『涼宮ハルヒの憂鬱』を改めて見て思ったこと

「東のエデン」第7話 平均視聴率5.0%に TV最終回向け快調

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」が面白い

【ソースは】『涼宮ハルヒの憂鬱』いくつかの情報【2ch】

俺たちの歩んできたハルヒ2期までの道のり

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーで放送決定

「グイン・サーガ」作者の栗本薫氏、すい臓ガンのため死去

声優学校の講師やってるけどなんか質問ある?

BD版ヱヴァ新劇場版:序  「キレイすぎて、綾波の毛穴が見えるかも・・・」

神山健治とネットワークの思想

追悼、栗本薫。

「涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ」を見て思ったこととか

エロ本のカット描きから始まった仕事  プライド捨てて「売り込みしかない」
 漫画家・西原理恵子さんインタビュー(前編)


『グイン・サーガ』の思い出

『宮本武蔵―双剣に馳せる夢―』 原案・脚本押井守氏インタビュー

NHKがエヴァやハルヒ、ガンダムなどを歌う「アニソンのど自慢」の予選動画全151曲を一挙公開、気合いの入ったコスプレをした参加者も

5月の気になったリンク part2

『けいおん!』第6話における澪のパンツ表現に関する所感――「パンツ表現論4」への助走として

オタク趣味とは元来隠すもの恥ずべきものであった、そのようなこととは無縁の現代オタクは幸福である。

YAMAHAもとうとう『けいおん!』ブームに乗っかるらしいです

『けいおん!』同一アーティストによる3週連続同時トップ10入りは約3年4か月ぶりの記録らしい

われわれの社会的な関係性はどうなっているのか――『コードギアス』についてのちょっとしたメモ(その2)

『エヴァの喰べ方、味わい方』(その3)

さっき「紅の豚」を観たんだが

「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第184回 『ミュウツーの逆襲』のその先へ

デジタル技術時代のテレビアニメ――リミテッド・アニメーションの現在

いまのライトノベル業界は悪くないと思うよ。

大盛り上がりだった“らき☆すた in 武道館 あなたのためだから”を振り返る!

タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい

テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、噂の第2期エピソード「笹の葉ラプソディ」放送か
【2期】『涼宮ハルヒの憂鬱』TV和歌山番組表に新作の「笹の葉ラプソディ」の表記
『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」表記、TV和歌山に続きYahooも修正

懐かしのアニソンが斬新なアレンジに JAZZ版「愛をとりもどせ!!」等

「東のエデン」 第6話が面白い

5月のぼやき炉

●テストの間隔が半端無いんだが。どうしたものか・・・

●ノイタミナ枠は10時に移してみたらそれなりに成功するんではないだろうか。

●自分の足の臭さに絶望したっ!!

●自分の考察とかを見てみると、ブログの3カラムだからすごい見にくくなっているんだよな。はてなのほうが良さそうな気がする。

●ボーリングを4,5年ぶりにやってみました。後ろでハガレンEDやけいおんのOP&EDが流れていたのは無視しながら楽しみましたよー。

●MAD動画を作り始めました。一作目は「東のエデン」でも素にして作ってみようと思う。

●アニメ最近全然見れてない。3時間分ぐらいたまっているかもしれない。おかげでまともな記事が書けなかったりする。まぁ、ブログ書く時間を短くして、アニメ見ればいいだろうけど。

●自分の信念の一つに「アニメによって自分の人生を発展させていく」というのがある。
 アニメは確かにエンターテイメントの一つでもあるんだけども、自分はアニメをそこで終わらせたくない。
 見た後に確実に何かが心に残り、今後の人生に良い影響を与えてくれるアニメを望んでいたりする。 

 

エヴァ序のBDは買わなくてよかったのか?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーで放送決定

 この記事のとおり「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が7月3日(金)の午後9時から金曜ロードショーで放送されます。そして放送されるのは、昨日の5月27日に発売された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) 」の再調整版です。
 
 管理人はこのBDを買うのを悩んでいて、結局買わずに狼と香辛料のガイドブックDVDを買いました。
 金曜ロードショーで放送されるので買わなくてよかった、という気持ちですがこの記事を見るとすごいほしくなってしまう。

BD版ヱヴァ新劇場版:序  「キレイすぎて、綾波の毛穴が見えるかも・・・」

 我慢して7月3日まで待つか・・・ 長い・・・


テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」を見まして・・・

 とうとう始まったな。
 キョンがアバンタイトルで「始まったな」と言ったとおり、全国のハルヒファン待望の「笹の葉ラプソディ」が始まりました。
 はっきり言って、自分がまだオタクになっていない時にハルヒ1期は放送してたようです。
 
 時間が無いのでメモぐらいに。

・タイトルとともにキョンの「始まったな」はうまく消失関連のエピソードが始まったことを聴覚、視覚で伝えている。

・キョン視点でハルヒを画面のど真ん中にとらえて映し出している。キョンの顔に、机を乗り出して近づけるなどの画面いっぱいになる動きぐらいである。画面いっぱいに映したり、ど真ん中に移すことによってハルヒの存在感を出している。
 そして、キョンはそのハルヒをまっすぐ受け止めていることになっている。

・七夕のところでハルヒが憂鬱になるシーンがある。あそこではBGMは遅めの悲しみたっぷりな曲になり、さっきまで流れていた聞き覚えのあるテンションの高いBGMが消される。そして、キャラがまったく目立った動きをしなくなる(SOS団では基本的にハルヒしか目立ったアクションしないんだけどね)。
時間の流れが非常にゆっくりに感じられてくる。これは楽しい→時間の流れが速い つまらない→時間の流れが遅いを極端に表している。

・長門の部屋でのキョンと朝比奈さんが寝るシーン。
 キョンと朝比奈さんはどうしても長門に頼らなくては元の時間平面上に戻れない。そこであの部屋では出口に長門が立ち、キョンと朝比奈さんは布団のところにいて座っているので、長門が頼られる側、キョンと朝比奈さんが頼る側の構図が出来ている。

・最後のチェスのクイーンの「こんにゃろっ」はくだけた言い方で、デコピンでたたいているとおりキョンのハルヒに対しての印象がわかる(団長と書かれた4角錐のおかげでクイーン=ハルヒというのがわかりやすい)。

・ED映像のカットが多いのは消失関連のエピソードでは未来、過去を行き来するため、一つ一つのカットは時間平面を表している。

 時間が本当になくて困っている状態。朝しか書けないかもしれない。アニメもそんなにみられてないからハルヒし同じく憂鬱な日々。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
ジャンル : アニメ・コミック

DMおもしろいな 久々にやってみても

 さて、昨日小学生の頃までやっていたDM(デュエルマスターズ)を再開することになりました。
 周りの友達もしだいにやらなくなり、自分も自然にDMをやめてました。
 再開する気になったのは何となくで、やっぱり楽しいと思えたからです。
 ですが、リアルではやる相手もいなく、長い間カードを集めていなかったのでリアルでやるのは難しく感じました。
 そこでこのDM vaultの対戦CGIを使って楽しもうかなと思いました。
 デッキや対戦ログなどあげていこうかなと思っています。

リトバスってプロ多いよね


 いまさらかもしれないが、どこのプロの犯行なんだ? テスト期間が終わったので久々にニコ動見てたらwww  ごめん。 この感動を共有したかった... ただそれだけ。 あかね色に染まる坂は、アニメ1話の14分38秒で音声が壊れていたのでそっから見てない...リトバスはプレイ中。EXじゃないけどね。
にしても、好きなキャラがEXにしかでてこないorz...  やたら暇そうな喫茶店でした。
 それじゃ、いまから コトブキヤのアパレシオンでもつくりますかっ!! っと、そういえば写真のせたくても今カメラないんだよね... 和太鼓にでもねだってみるか。

復活!!&またまた方向性決め

 受験生なので勉強をおろそかにするわけにはいかないし困ったものです。
 
 ぼやき炉に動画制作を始めたという話をかきましたが・・・
 無理です
 時間がないです。
 ですが、なつかしのデュエルマスターズを始めることにしました。
 いろいろ多趣味になっていくな。
 今日はテスト勉強でつかれたのでここまで。

10日間ぐらいお休みです

 テスト期間にはいりましたので、更新はほとんど無理です。
 来週の金曜日に復活します。では。

5月の気になったリンク part1

メガミマガジン掲載山田尚子監督インタビュー
 4話から見てないなぁ・・・ いい加減に見ないといけない。

『アニメージュオリジナルVol.3』 水島と黒田インタビュー
 あれで『男の子にガンダムを取り戻した』は、無い。さて、UCはどうなるかな。原作読んで無いから、大人か子供の物になるかは分からないけど、「終戦のローレライ」みたいだったら子供の物になるんじゃないのかな。

『このアニメがすごい!2009』 その他ランキング
 このランキングは1000人ぐらいの投票が無いと意味ないんじゃないのか。主観が混じりまくっているし。
     自分がつけてみたランキング 

「DEATH NOTE」ハリウッド実写化に動く ワーナーが実写化権獲得
 これで記事を書かせてもらいました。
     デスノート ハリウッド実写化
 日本もアメリカも企画力が無くなったな、と感じるこのごろ。

 ●「シナリオえーだば創作術」 首藤剛志 第183回 『ミュウツーの逆襲』疲れました。
「シナリオえーだば創作術・だれでもできる脚本家」 付録 ラジオ脚本「ミュウツーの誕生」

『エヴァの喰べ方、味わい方』(その2)
 その1はこちら
 まずセカイ系というのがいまいち理解出来ないんだよな。確かに自意識過剰な主人公はいるが、なんだかんだで、社会的な行動をしたり、常識を守っているところが多いので疑問である。
 [きみとぼく←→社会←→世界]の中で「社会」をすっ飛ばすのは無理だと思う。

新しい価値基準を創出するために――『コードギアス』についてのちょっとしたメモ
 「ガンダム00」よりこっちの方が、子供の物になったと思う。その状態でも大人も楽しめたのが「コードギアス」という作品であると思う。

「爆発音がした」まとめ 上
「爆発音がした」まとめ 下
 あるあるネタ。元は2chだっけな。

岡村隆史「大泉洋におめでとうは言わない」
 大泉洋は好きだったので、今回のはなぜか笑えたなぁ。そうか、枕営業だったのか。

5月の電撃文庫は『狼』&『オオカミさん』の新刊に有沢先生の新作など14冊!!
 今、思うとこういう本も国会図書館に入るんだなと。なんかすごい。

ピザハット、今度は『戦国BASARA』とタイアップする模様
 本当、最近のっているな。
    「戦国BASARA」が乗りに乗っている
 経済効果どれぐらいなんだろう・・・

あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。

「東京マグニチュード8.0」キャスト決定 早くも第1話カット公開
 「東のエデン」の後番。また、オリジナル作品です。喜ばしいことですなぁ。アニメでなかなか無かった、災害ものをどうしてくるかが楽しみです。
 それにしてもノイタミナはおもしろいのが多い。

エヴァ:破 予告映像が出たよー

 さてGWも過ぎ去り、よく分からない気分でいたら、忘れがちだった「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」の予告映像が出ました。
 こちらです。


 若干、弐号機が格好悪くなっているような気がするが、無視しておこう。
 さまざまな、オリジナル要素が盛り込まれいそうで、愚痴を言いつつ楽しみです。
 公開は6月27日で、前売り券が1300円で販売されています。
 
 スタッフが異常に気合いが入っていることがうかがえます。
 公式のムービーはこちら。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日 シネマスクエアとうきゅう他にて全国公開

 それにしてもBGMがやけにかっこいいな。それに比べて弐号機と言ったら・・・

 
 

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル : アニメ・コミック

「空の境界 第七章 殺人考察(後)」8月公開!!

 なんとなく最近「空の境界」のMAD動画にはまったので、情報をあげました。
 
 5月7日、劇場アニメ「空の境界」の公式サイトは、作品の最終章にあたる第七章「殺人考察(後)」を東京・テアトル新宿で8月に公開することを発表しました。またこれに合わせて公式サイトでは、予告映像を公開、さらに製作スタッフも明らかに。

 で、「空の境界」のMAD動画をご紹介。

 果てしなくこのMADにはまったな。

 なんとなく他にもいろいろMAD紹介。








 なんだかんだで、同じ人のMADしか見てないな。

「戦国BASARA」が乗りに乗っている

人気の戦国アクションゲーム「戦国BASARA」、7月に舞台化されることが決定
戦国BASARAのどら焼き「バサどら」や「BASARA饂飩」試食レビュー
戦国武将をフィーチャーした缶飲料が登場
戦国BASARAの武将たちをモチーフにしたお茶やスポーツドリンクなど各種ドリンク試飲レビュー
TOYOTAが『戦国BASARA』とコラボ

 なんだか、すごいことになっているなぁ。
 「けいおん!」なんかも楽器屋とかが、がんばっているけどさすがにTOYOTAとコラボできないしな。
 舞台ってどうやってするんだろうなあんなハイテンションな作品で(いろんな意味で)。
 「逆転裁判」はわかる。だが「戦国BASARA」はどうやったらまともな舞台になるのか想像できない。
 
 不景気にはやっぱり頼れる男がでる作品が流行るんだなぁと実感。「レッドクリフ」とかも女性のファンが多いと思う。
 昔の勇ましい男達のほうが頼れるんだな。草食系男子よりも。
 情けない(自分も男で結構情けない奴だけど)。

続きを読む

テーマ : 戦国BASARA
ジャンル : アニメ・コミック

鹿なりのアニメランキング

『このアニメがすごい!2009』のランキング
『このアニメがすごい!2008 & 2007』のランキング
『このアニメがすごい!2009』 その他ランキング
個人的にその微妙さを推したい2008年のテレビアニメ・ベスト10

 一応、自分の中でもランキング作っておこうかな。話す話題になりやすいし。
 というわけでこんな感じになりました。

1位・コードギアス 反逆のルルーシュR2
2位・図書館戦争
3位・ef - a tale of melodies
4位・とらドラ!
5位・狼と香辛料
6位・破天荒遊戯
7位・CLANNAD ~AFTER STORY~
8位・CHAOS;HEAD
9位・ひだまりスケッチ×365
10位・シゴフミ

 ほとんど直感です。やはり中二くさいな。まぁ、実際去年は自分、中二だったので仕方無い。
 
 「コードギアス」は1期の方が好きだったけれど、なんだかんだ言って2期もそれなりにおもしろかったからなぁ。毎話ごとに最後の方で、謎が出てきたりと「これからどうなるんだ」という気持ちが掻き立てられて良かった。
 「図書館戦争」はストーリーの構築やら、世界観がかなり気に入ったな。どっちかと言うとその後買い始めた原作の方が好きだったりするんだけど。
 実はまだ「ef」の1期を見ていないですよ。でも、あの2期だけで伝わってくる強いメッセージ性に心打たれました。
 「とらドラ!」は最後まで見ていないんですけど、最初の1、2話はかなり衝撃をうけたな。あんなにストーリーぶっ飛ばしても、伝わるものはあるんだなと。
 「狼と香辛料」は実際ホロが好きだから順位が上がっているんですけどね。でも、原作の方はかなり好きで、1期が終わった後とことん読んでいて、これで紹介したDVDを見たときは原作との違いに恐ろしさすら感じました。

 理由は10位までやると恐らくだれてくると思うのでここでやめときます。
 ランキングなんか人それぞれで、一部の人が10人程度集まった状態で作ったランキングなんてエゴだらけで、世間から見たら(かなり小さい世間ですが)つまんないものですよ。普通にアンケートとればいいのになぁ。その方が立派なランキングが生まれると思うんだけどな。

「狼と香辛料 狼と金の麦穂 」を買ってみた

狼と香辛料 狼と金の麦穂

買ってみました。これ。
絵本みたいなやつと、DVDが付いています。DVDの内容は「狼と香辛料Ⅱ」の制作陣がつくったまぁOVAみたいなやつなんですけどもなんと違和感のあることか。
 作画がやっぱり変わっていました。ロレンスはそんなに変わらないんですけども(一番輝いていた。いろんな意味で)、ホロに違和感がありまくりでした。耳って成長して伸びるのか?
 時間が短いので仕方無いと思うが、ホロの心理描写が深く描かれていなかったのが一番の不満かな。短くてきとうに感じました。
 ただ、絵本っぽいのは、文倉先生の絵が素晴らしく(これぞ「狼と香辛料」だ。というかんじ)、本文も支倉先生がよく出来ていてこっちの方はかなり良かったです。

 DVDの評価はだいたいマイナスですが、ロレンスが輝いていておもしろかったので「楽しむ」という感覚は味わえました。
 絵本はかなり良かったです。総合的に見ても買いな一品だと思います。
 だから上のリンクから買ってください。

「とらドラ!」の原作1巻を読んで見て・・・

 さて、せっかくのGWなので暇をもてあそぶにはもったいないので、家族と天台宗大本山比叡山延暦寺に行ってきました(どうでもいいですけど友人が「ひぐらしのなく頃に」の聖地。白川郷に行きました)。
 GWにしては人が少なく、ゆっくりいろんな所が見れてよかったです。それにしてもすごい山の上にあってびっくりしたな。
 
 車を使い延暦寺を訪れたわけなんですが、自分はまったく酔わない体質なので堂々と「狼と香辛料」の10巻を読んでいました。ちなみに管理人は「狼と香辛料」がかなり好きな奴です。
 で、そのあと最近買ってみた「とらドラ!」の1巻を読んで見ると何とも言えないんですよね。
 「とらドラ!」のアニメの1巻分の話はかなり好きで、なぜか涙目になるほど素晴らしいと思えたんだけども、原作を読んで見るといまいちなのは何だろう。
 原作の地の文がキャラクター達の個性だったり魅力をかなり消しているような気がするなぁ。
 あと、アニメの方はすごいスピードで話が流れて行っていて、物語の言葉が悪いけど無駄なシーンが無くなっている。そのことによって、物語の中核だけ見せられ続けられたからそれなりにおもしろかったように感じられる。

 と、偉そうに言ってみたが、アニメは最後まで見てないです。 

 

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

デスノート ハリウッド実写化

「DEATH NOTE」ハリウッド実写化に動く ワーナーが実写化権獲得
 
 最初書いていたのが間違えて消まして、やる気はきれいに無くなりました。
 デスノートは金を動かすなぁ。

 『DEATH NOTE』は、原作大場つぐみ、作画小畑健による大ヒットマンガ、日本だけでなく世界的に高い人気を獲得している。国内では2006年に、『デスノート』、『デスノート the Last name』、そして2008年のスピンオフ作品『L change the WorLd』が実写映画製作された。日本のほか、アジア各国で大ヒットした。
 2006年から2007年にかけては、テレビアニメ化もされている。マッドハウスによる作品は、こちらも日本だけでなく世界展開をし、各国で人気を博している。


 アメリカも企画力が無くなってきたな。人気作品の続編とか、日本のアニメ、漫画を使ったりしてばかっりになってきているし。
 日本もアメリカも企画力がある人材が必要だと感じる。

仲間への思いやりとは自律

 今日は中学生生活最後の遠足でした・・・
 もうバテバテです。28㎞も歩きました。途中にはもちろん山もあり、両足にまめが出来ちゃいました。
 目標地点は山の頂上で、先生には景色がいいと言われていましたが、実際微妙でした。まぁ、がんばること自体に意味があるんですけどね。

 ところで山を登る時、班別行動をしたんですが、想像通りに大半の班がバラバラになって登っていました。
 自慢ですが、自分たちの班のメンバーは比較的良いメンバーでして全体の班の中で2番目に頂上に着くことができました(班全員で着かないとカウントして貰えないので大半の班は残りの人を待っていました。)。自分達の班は結構裏の方からスタートしましたが、女子の荷物を男子が持つことによって(さすがにずっとじゃ無いですよ)かなりのペースを維持しつつ、全員でゴール出来ました。
 
 問題なのが同じ班のメンバーをどんどんと無視して進んでいくことです。
 嫌なメンバーでも同じ班になったからには、それは仲間としてとらえるべきで、仲間とバラバラで進んで行くのがどれほど格好悪く、いけないことか分かって行くべきです。
 仲間が遅くても独りにさせないように一緒に行く。仲間への思いやりは自分を律すること(コントロールすること)です。
 仲間への思いやりと自分の行動の善悪の天秤をどちらに傾かすことができるのか。それをわざとじゃなくても善の方に傾かせるのが聖人君子だと思う。自分はまだ意志を持って善の方に傾かせている。聖人君子になってみたいなぁと思っても、このことに気付いたらなれなくなるだろうけど。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

和太鼓

Author:和太鼓
あなたに純正のアニメを見てもらいたい。

最新記事
カテゴリ
東のエデン
東のエデン 紹介記事へ星:★★★★☆(4つ)
ef-a tale of memories
ef - a tale of memories 紹介記事へ星:★★★☆☆(3つ)
とらドラ!
とらドラ! 紹介記事へ 星:★★★★☆(4つ)
