

Japan is one of the most advanced industnal countries in the world

 生まれたとき、あなたは死を知らない
 人生で一番恐ろしいのは死
 だから生まれたとき、未知数の幸福に包まれるだろう
 人生の果てを知ったとき、未知数の恐怖に包まれるだろう

 夕凪
 私は衰退している


 最近はライトオタクが増加した 
 
 オタクの定義は個人定義だ
 だから、自分がオタクと思えばオタクなのだ
 自称オタクと呼ぶことにする

 深夜帯アニメを視聴してはまったり
 人気漫画、ライトノベルのメディアミックスではまったりして
 「このキャラクターが好きだ、だからこのアニメが好きだ」
 というライトオタクが増加した

 私は「彼らをオタクと考えていいのだろうか?」と思っている
 私にとってオタクとは
 「異常な知識をもっていて、アニメに対して本当の愛情を捧ぐ者」のことだ

 ライトオタクは知識が乏しい
 よって私の定義とは異なる

 ライトオタクは自称オタクであって、私にとってはアニメ好きの方々
 しかし、ライトオタクは増加している
 ライトオタクが一般人から見て本当のオタク像になりつつあるのだ

 これはオタクにとって危惧である

 ライトオタクがオタクとして増加する
 反面、知識の乏しいオタクが多いため、オタクの質が落ちる
 オタクインフレが起こるのだ

 オタクとアニメ好きの境界が無いことは
 オタク全般の信用に関わるのだ

 オタクとアニメ好きは別であって、一括りにしてはならないのだ
 個々別々の良さと目的があるのだから――
 
 オタクに定義はない
 よって個々の判断によってオタクが生まれる
 オタクの定義を作るべきではないだろうか?

 
 今回は少し方向転換
 持論をただ広げただけだが私の思想の1%も満たない
 私と貴方では考えが違う
 誰も私に同意しなくても、私の考えは否定できない
 持論とはそういうものだ


 The humanrace is governed by its imagination     Napoleon Bonaparte

 人間は、その想像力によって支配される     ナポレオン・ボナパルト

とらドラ! ~後味が、どーん!~

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]
(2009/01/21)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る



 どーん!
 
 いきなりだけど、そういう、どーん!としたお話でした。
 「どーん」というと重い感じがするけど、『とらドラ!』には「!」がある。「!」が。
 主人公達が悩み、暗くなる部分が結構ある。しかし、推進している。悩み多し高校生達は答えを見つけようと前へ、前へと物語とともに進んでいるのが伝わる。
 「どーん」という重さと響きを、「!」が前に連れて行く。「どーん!」だよ。「どーん!」。

 スピーディーな展開をしていて、テンポを落とさない。だが、それでもキャラクターの言葉、会話を一つずつ、1つずつ心に置いていってくれる。1話を見たら、お腹いっぱい。2話を見たら目から涙がこぼれていたり。

 とにかくおもしろかった。最終回で体に走ったあの震えは忘れられない。

 目つきが悪く、不良に勘違いされる。だが、実際は温厚で面倒見の良い、几帳面で真面目な性格の高須 竜司。
 小柄で、かわいらしい人形のような女の子。だが、実際は凶暴な性格で恐れられている泣き虫ドジっ娘の逢坂 大河。

 見えないもの――恋、家族関係、将来を相手に、大河と竜司。その他愉快な高校生達の悩みながらも進む、そのエネルギーをとくとご覧にあれ。

 ラブコメ好きでも、ラブコメ嫌いの人でもご賞味ください。お腹いっぱいにさせていただきます。

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

The farmers are looking forward to rain

 その子は一人、たった一人
 生まれたときから一人
 孤独な人生を送ってきた
 そのこは死んだ、一人で死んだ
 誰も悲しまなかった
 誰も悲しまなかった
 誰もそこにいないから.....

 夕凪
 空を見上げると無数の星
 それが私を照らす唯一の光
 
 今回はアニメレビューの2回目だ

  ジパング
 原作 かわぐち かいじ
 監督 古橋 一浩
 脚本 竹田 裕一郎 
 制作 スタジオディーン

ジパング Vol.1 [DVD]ジパング Vol.1 [DVD]
(2005/01/19)
稲田徹東地宏樹

商品詳細を見る


 Story
 最新鋭テクノロジーを誇る海自イージス艦「みらい」
 横須賀基地からパールハーバーへの航海中
 急な悪天候に見舞われる
 嵐が過ぎ去ると第二次大戦中のミッドウェイにタイムスリップしていた

 主人公角松洋介は「みらい」の副長
 航海中、偶然海上で墜落した航空機を発見する
 洋介は、その航空機に搭乗していた通信兵草加拓海を救出する
 その瞬間から歴史の歯車は狂い始める

 Introducetion
 これは「もし、現代のイージス艦が約60年前の太平洋戦争に参加していたら」
 という軍事マニアにはたまらない作品だ
 しかしこの作品は、他のバトル物のアニメとはひと味違う
 「みらい」はこの大戦において中立の立場を取るのだ
 つまり敵がいないのである
 
 「みらい」の搭乗員は、多くの犠牲者を出して終戦を迎えるのではなく
 犠牲者を最小限に抑えて終戦を迎える結末を目指すのだ
 これは、現代のNGO・NPOの考えだ
 彼らにとっては、日本兵も米兵も同じ人間なのである

 全26話の中で戦闘シーンはそれほどない
 この作品は現代人と過去の人物との駆け引きが絶妙なのだ

 海軍少佐 草加拓海と洋介の考えの違いからなる駆け引き
 「みらい」を戦力として加えたい日本軍との駆け引き
 どの場面にも様々な軍人を登場させて雰囲気を出している

 草加少佐は「みらい」の資料室で
 戦争の行方と、戦後の日本の復興を目の当たりにする
 草加少佐はその後、この戦争を操ろうと尽力するのだ
 
 これも「もし~だったら」という作用が使われている
 「もし、当時の軍人が今後の日本の戦況を知ったなら」
 これも興味深い
 このアニメの終末のポイントは
 草加少佐が起こす様々な行動がキーとなってくる
 
 終盤、今まで戦いを避けてきた「みらい」は米機動部隊と衝突する
 大和より強い巡洋艦である「みらい」の戦闘シーンは見物である
 
 そして最終話―
 「みらい」と乗員達がいきついた未来はどのようなものか
 どんな日本の姿を映し出すのか
 是非心に刻んで欲しい


 今回のレビューは微妙だな
 次は草加少佐くらい尽力しよう
 では、次回まで


 Patriotims is the willingness to kill and be killed for trival reasons
                                 Bertrand Russell
 
 愛国心とは、喜んで人を殺し つまらぬことのために死ぬことだ     バーランド・ラッセル

灰羽連盟を見始める。

灰羽連盟 TV-BOX [DVD]灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
(2007/03/21)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る



 『灰羽連盟』見始めます。
 前から興味があったんですが、なかなか手が出せずにいました。
 ただ、「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」でも、16位になっていたのでやっと、見ようと決心しました。
 そうしたら、友達がDVD持っていたので万歳です。友達様々で、借りてきました。
 よし、楽しむぞ。

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメでのOP・EDの必要性、存在意義

 友達と話をしていると、アニメの『OP・ED』はいるのかどうか? という話題が出てきた。
 
 宣伝や商業的に考えると、無いといけないもの何だろう。しかし、物語だけのアニメで考えるとたいていの場合はいらないんじゃないだろうかな、と思える。
 OP曲やED曲からアニメに入る人だっているだろうし、CD売り上げの儲けは、制作側にとって大変必要な物だろう。ただ、OPがすごい意味を持って物語に関わってくる作品というものは、どれぐらいあるだろうか。まぁ、滅多に無い。物語の後半で、キーパーツになるものを映しているだけのアニメが多いのではないだろうか。それは映しているだけで、関わっていない。

 関わっているものの例として、『ef』が挙げられるのではないだろうか。

 『ef』のOP映像を考察している人もいたものだ。

 さて、いままで『OP・ED』について批判的に書いてきたが、別に僕は『OP・ED』があっても良いと思っている。
 ただ、どうせ『OP・ED』を作るのだったら、もっと意味があるものにすればいいのに、と思うわけである。まぁ、それができない作品だってあるのだが。でも、できる作品はしないともったいない。

 もっとできるのになぁ。『OP・ED』なんて遊びまくればいいのに。

ef - a tale of memories.1【通常版】 [DVD]ef - a tale of memories.1【通常版】 [DVD]
(2007/12/07)
高城元気後藤麻衣

商品詳細を見る

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

竜馬がゆく ~僕はどこへゆこう~

 最近、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読んでいるが、これがおもしろい。いや、『竜馬がゆく』がおもしろいのではなく、坂本竜馬がおもしろい。

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
(1998/09)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る



 で、いつもアニメのことについて書いている僕が、なぜ『竜馬がゆく』のレビューじみたことを書いているかというと……
 アニメに飽きたから。
 
 中学生からアニメオタクが増えるのは、金が無くて暇があるから。テレビ以外のエンターテイメントは、基本的に金がかかる。
 小学生から中学生になった、ぴかぴかの1年生達は新たな趣味を求める。で、だいたいの趣味は金がとことんかかるから、最終的にタダの深夜アニメに行き着く。いままで味わったことのないおもしろさがそこにはあるから。

 正直、僕がアニメを見ている理由は、金が無くて暇があるから。金があったら、本とか漫画とかいろいろ買って読みたい。
 どうなんだろうな。アニメに飽きた、とは言い切れないかな。本や漫画が無性に読みたいという感情がすごい高まっている。
 まぁ、アニメに対しての熱が下がってきた、という感じかもしれない。

 Something Orangeさんの紹介記事を読んでいると、どうもその本が読みたくなる。
 というより、アニメや、本、漫画などの物語を味わいたい。そう思っているこのごろ。アニメは別にいいんです。アニメの中の物語を味わいたいんです。本や漫画も同じく。

 海燕さんにかなり影響された日々を送っております。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

I has a tendeney to look onry one the groomy dark side of life

 夕凪
 私は怖い
 人が怖い
 人と人とは争った
 均衡は崩れた
 溝が出来た
 落ちた   そこに.......
 

 今回は一人のキャラクターの紹介となる
 ハーレムアニメの主人公だ

 ハーレムアニメとは萌えるヒロインがたくさん登場して
 主人公を取り巻くアニメのことだ
 一人の主人公が美少女を攻略する
 ギャルゲーというジャンルが確立されたのもこの時期だった

 ハーレムアニメにおいて、主人公はどのヒロインを選ぶかで葛藤する
 主人公が悩み抜いた結果が、視聴者をどう感動させるかがキーとなる

 ただ、視聴者にとって主人公が選んだ結果が
 自分の好きなキャラクターでは無かった場合
 そのキャラに感情移入してしまい
 鬱アニメカオスアニメになってしまう
 かといってどのヒロインも選ばずに、そのままの日常を過ごした場合
 恋愛アニメとして何か物足りない気がする

 一番良いエンドは
 主人公と複数のヒロイン全員全てが恋愛関係であって、なおかつその仲が保たれていることだ
 そんなことはとても難しい
 第三者から見れば「あの集団、頭大丈夫かな.......?」と思ってしまう

 そこで紹介したいのが
 わたしの尊敬するキャラクター杉崎鍵
 このキャラクターは生徒会の一存というラノべの主人公だ
 このラノべは、主人公杉崎鍵と美少女ヒロイン4人が生徒会メンバーで
 その5人のキャラクターが生徒会室で駄ベルストーリーだ
 
 杉崎鍵はエロゲー・ギャルゲー好きで、なにより美少女が大好き
 日々ヒロインの攻略を狙っている
 しかし、杉崎は他のハーレム主人公とは違って最初からハーレムルートを狙っているのだ

 他の主人公なら思いつかない発想
 美少女に取り囲まれる環境を自ら作り出すという今までになかった考え
 それも大胆に
 「皆好きです。超好きです。皆付き合って。絶対に幸せにしてやるから」
 と全員の前で宣言したりしている

 杉崎はハーレムアニメで最高のエンドである
 全員と恋愛関係であり、仲が保たれている状態を作ろうとしているのだ
 これなら視聴者も安心して視聴できる
 私から言わせれば、ハーレムアニメの頂点である

 私はそういう面で私は杉崎が大好きだ
 複数の美少女キャラと恋愛している私は、杉崎からハーレムについて学んでいる
 なにより杉崎は皆を愛している
 杉崎は男が惚れる男である 


 ただの個人的主観だろうな
 和太鼓に叩かれることを予測する
 それまで生きていられるだろうか
 もし生きてたら会いましょう


 Love means not ever having to say that you are sorry     Erich segal

 愛は、決して後悔しないことだ     エリック・シーガル    

明日から白川郷へ

 明日から白川郷へ行きます。『ひぐらしのなく頃に』は関係無く、単純に合掌造りを見に行きます。
 親と行くから身勝手なことは出来ませんよ。
 では。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン ~あなたに純正のアニメを見てもらいたい~

 彼は仕方なく王子になった。
 少なくとも私たちの希望する明日は、誰かが王子という名の生け贄になることでしかやってこないと気づいていたから。
 だから彼は不本意ながらも王子であろうとした。
 この王様のいない世界で。
 とはいえ、彼はいったいどうやって王子になったのだろうか。
 その秘密を私はまだ知らない。



 『東のエデン』というアニメ作品はこの言葉で始まる。

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [DVD]
(2009/07/29)
木村良平早見沙織

商品詳細を見る



 2010年11月22日(月)。
 日本各地に10発のミサイルが落ちたが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。

 それから3ヶ月。
 卒業旅行でアメリカを訪れた『彼女』は『彼』に会う。

 『彼』は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた。 

 『彼』は本当の名前かも分からない 滝沢 朗 という名を手に入れ、自分を探し出す。片手には謎の携帯電話を持って。もう片方には何も持っていない。だが、手だけでは無く『彼』の存在を見守る『彼女』――森美 咲がいてくれた。

この国の“空気”に戦いを挑んだ
ひとりの男の子と、彼を見守った女の子の
たった11日間の物語。

 滝沢 朗とは何者なのか?
 謎の携帯電話の正体は?
 失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

 そして、滝沢 朗と森美 咲の物語は何処へ向かうのか?

 放送し始めた頃は、見ようとは思っていなかったのだが、信頼するサイトはどこも、この物語を褒め立てていた。あらすじもちゃんと読んでみると、物語の魅力が溢れ出ていたので、見てみることに。そうすると大当たり。

 上に書いたあらすじの他にもいろいろ謎があり、それが複雑、精密に絡み合う様は他作品を圧倒するものがある。
 ニート2万人失踪事件。『ジョニー狩り』と呼ばれる猟奇的事件etc...
 ネタバレになるのでここまでしか言えない。おしい。言いたい。ただ、ほかの謎は自分の目で、耳で確かめてほしい。そうでなければ、この物語は理解できない。
 この物語はアニメだから成り立っている。純正のアニメだ。純正のアニメがおもしろくないはずが無い。

 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の神山健治監督が送る、アニメだけで様々なことを伝える作品。
 安定し、軽快な作画。緻密で、濃厚(※1)なストーリー。ぜひ、『東のエデン』の物語を感じてほしい。

 

 彼はこうして王子になった。
 王様のいないこの国で。



 『東のエデン』というアニメ作品はこの言葉で終わり、始まる。



(※1)・・・濃厚過ぎて、映画化します。2回も。
      つまりTV放送だけでは完結しません。
      ただ、放送前から告知されていたので怒りをおさえましょう。
      ちなみに、映画1作目は11月28日公開です。ぜひご覧ください。

8月の気になったリンク part1

オタクがオタクのなかで孤立する時代。
 あるある。中学校でも同じ現象が起きている。とりあえず、僕は頂上目指すつもり。

女の子の難しさと生きづらさ
 見方によっては、男の子の難しさと生きづらさにも読み取れる。

「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」集計結果。
 ちょうど、見た作品と見てない作品が半分ずつだった。攻殻機動隊とかいい加減見ないといけんなぁ

けいおん!:ブルーレイ売り上げ、テレビアニメ史上最高 「マクロスF」超え
 「エヴァ:序」の売り上げはさすがに超えられなかった様子。 
 「けいおん!」が売れるジャンルは、アニメだけだろうな。当然のことだろうけれど。

心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind!

好きな作品がBlu-ray Disc化されるかもしれない「あなたの力でBD化プロジェクト」
 個人的には「空の境界」をBD化してほしいところ。

オリコンbiz掲載の、『けいおん!』山田尚子監督インタビュー抜粋
 なぜ「けいおん!」のキャラクターが生き生きしているかがわかる。

投票企画「ゼロ年代のエロゲ+αを100本並べてみたよ。」
 僕は当たり前だが、エロゲをプレイしたことが無いのでただの紹介。

99categories.
 こちらはサイトのご紹介。物語紹介ブログ。さて、参加するか、しないか。

喫茶店の一郭
 友達のブログ。ガンプラ紹介ブログです。

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」 第130回 回想——金田さん!

Live in solitude/Live a lonely life

 誰も存在しない
 誰も存在しない
 久々の登場となるな夕凪
 今回の記事は、アニメの紹介と決定した
 和太鼓の路線だがな

 今回は、映像表現が素晴らしかった作品を紹介しよう


 ef-a tale of memories

 監督 大沼 心
 制作 シャフト

ef - a tale of memories.1【通常版】 [DVD]ef - a tale of memories.1【通常版】 [DVD]
(2007/12/07)
高城元気後藤麻衣

商品詳細を見る



 Story 
 ストーリーは、音羽という二つの街で進行する
 主人公広野紘をひそかに慕う新藤景は幼馴染みの間柄
 だがその紘が完璧を誇る少女宮村みやこと出会ったときから運命の歯車は動き始める
 ほぼ同時刻、もう一つの音羽町では
 少年麻生連治と少女新藤千尋が運命的な出会いをする

 Introduction
 大沼監督は、静と動をうまく用いたり文字を使ったりして
 映像をワンカットごとに、視聴者の想像力に訴えかけてくる
 背景はストーリーの場面ごとに、明るくも暗くもなる
 着目して見て欲しいのは
 キャラクターと空の対比は、2:8くらい
 まるで空が迫ってくるような感覚が味わえる
 さらに
 夕焼けに染まる海のグラデーションと光の調和は、まさに癒し
 キャラクターより背景に目がいってしまう

 ストーリーは第七話から極度の鬱ストーリーとなって進行する
 しかし、第十話になると、鬱が一気に晴れる素晴らしい演出を展開してくれる
 今まで重い物を背負っていた心が一気にスッキリし
 無防備になった心に感動が降りかかる
 すると自然に涙が出てきてしまう
 第一話から展開してきた音羽という二つの街の物語遂に完結する
 第十二話で遂に判明する世界像は、切なく際どく手応えがある

 背景・ストーリー・演出、どれも想像以上のクオリティを見せてくれる
 まさにである


 初めての紹介文だったので自分でもぎこちないと思う
 表現したいことも、うまく表現出来なかったと思う
 だから是非この作品を見て、私が見た感動を味わって貰いたい

 次の登場は何時になるだろう――
 多分和太鼓に叩かれてるだろうな
 だから、次の紹介文はもっとうまくいくよう努力する
 その時までおさらばだな
 

 Art is a lie that ena bles us to realize the truth.     Pablo Picasso

 芸術とは真実を実感させる虚偽である     パブロ・ピカソ
プロフィール

和太鼓

Author:和太鼓
あなたに純正のアニメを見てもらいたい。

最新記事
カテゴリ
東のエデン
東のエデン 紹介記事へ星:★★★★☆(4つ)
ef-a tale of memories
ef - a tale of memories 紹介記事へ星:★★★☆☆(3つ)
とらドラ!
とらドラ! 紹介記事へ 星:★★★★☆(4つ)
