スポンサーサイト


投げっぱなしという謎の残し方 ~制作側、消費側、作品のより良い関係~

エヴァ以降のアニメは謎、伏線を残した状態で終わるものが増えていったと思う。
エヴァの謎の残し方が悪いわけではない。なんとか劇場版でだいたいの謎は解決したと思う。
エヴァが流行った原因のひとつに語られやすさがあった。
謎を残すことによってみんなで語る話題を作りやすくし、会話に登場するような仕組みが出来ていた。
当時のことはよくしらないから、エヴァのTV放送が終わったときの状況がわからない。だけど、見ていた人は騒ぎまくったと思う。
「なんだあの終わり方は」、「あの後どうなったんだ」、「謎が投げっぱなしじゃないか」などいろいろあったと思う。ここで会話に出る。
その次に劇場版の「シト新生」がでてまたまた上の状況になる。ここでも投げっぱなしである。
そしてやっと「まごころを君に/Air」が上映される。これでだいたいの謎が解決された。しかしその謎が解決したのかよく見て、よく考え無いとわかりにくいのである。すぐにわかったのは専門家ぐらいだと思う。
そして見た人は考え、そしてそれが合っているか他者とのすり合わせをし始める。
ここでまたまた会話に登場する。このように謎をうまいこと残すことによってエヴァは名をあげたと思う。

さて先日、『ガンダム00最終回の感想のはずが・・・』でも軽く書きましたが。前期で終わった作品は謎、伏線が説明が中途半端だったり投げっぱなしで終わったものが多いと思う。
とりあえずそう思った作品をあげていこうと思う。

    ・機動戦士ガンダム00
    ・とある魔術の禁書目録
    ・空を見上げる少女の瞳に映る世界
    ・屍姫 玄
    ・CLANNAD ~AFTER STORY~
    
    ・まりあ†ほりっく

まりあ†ほりっくは、わざとあの終わり方なので別にいいのですが、他の5つは確実に投げやりに近い感じで終わった。空を見上げr(ry 屍姫は見てないんですけどね。
こうして見ると、5つのうち4つがバトル物なのである。そしてさらに3つに原作があるのである。
バトル物になると中二病がちになり、設定が増えるのである。それだけ説明することが増える。これは脚本の技術が高くないと失敗するのである。そして原作があるとすでに細かい設定がそっちで説明されているから、という理由で手を抜くのである。
わかりやすいのがガンダム00と禁書目録。
この二つはこの投げっぱなし5作品の中でかなりひどい物だったと思われる。
視聴者が見ていて疑問に思うところが説明されないのである。そしてエヴァみたく語られるのだがすぐ謎が明らかになる。なぜなら原作や外伝、雑誌で説明がすでにされているからである。ただしこれはその設定などが載っている媒体を買ったり、ネットをしていないと分からない。
テレビアニメと言うのだからテレビアニメ本編の中で謎を消化してほしい。お金やネットを見る時間が少ない中高生はどうしろというのだろうか。
分かる環境にある人はすぐわかってしまい、分からない環境にある人はずっと分からない。それがオリジナルで物語のほとんどが謎だったエヴァは見ている人全員がわからない。そういう環境こそが視聴者が一体となって作品のことを考えられる良い関係だったんじゃないのかなと。

誤解しないでほしいが、ガンダム00と禁書目録の最終回自体はそんなに嫌いじゃない。
確かに投げっぱなしで終わりましたが、残した謎は物語の中枢であって、しかもちゃんと映画や二期で解決すると思われる展開で〆ました(禁書目録の謎は物語の中枢レベルじゃないかもしれませんが)。
私がダメだと思ったのは普通の話で視聴者が疑問に思ったところが説明されないことです。そしてその謎は雑誌などを買わないとわからない。ちゃんとアニメ本編で解決しない。脚本がエヴァ以降の形式に甘えているのです。

ですが最終回。謎はいちよう解決したんですが、とても分かりにくかった作品があります。CLANNADです。
最終回って言っても本編の最終回のことですが。
意味がわからなくてかなりの人が感動シーンで泣けなかったと思います。
あれは投げっぱなしというより説明不足だったんですがね。
原作をやっていても分かりにくかったそうですから仕方無いと言えば仕方無いんですけどね。
でもやっぱり脚本家はそこをどうにかするべきだと思う。
番外編なんか入れずにじっくりやればよかったのに、と思います。

まぁ一番ひどいと思うのが屍姫です。見てなかったんで最後しか知りませんが、どうやら俺たちの戦いの途中で投げっぱなしENDしたみたいです。
空を見上げr(ry は9話で終わって劇場版に託したみたいですがどうなんでしょうね。
まぁ1話しか見ていない奴がごちゃごちゃ言う資格は無いと思いますが。
イメージで語ると禁書目録みたいな気がします。全話見た人教えてください。お願いします。


謎の投げっぱなしだけで評価をつけると・・・
          
          ・機動戦士ガンダム00・・・・・・△          
          ・とある魔術の禁書目録・・・・・・△
          ・空を見上げる少女の瞳に映る世界・・・・・・○
          ・屍姫 玄・・・・・・○
          ・CLANNAD ~AFTER STORY~ ・・・・・・×

こんな感じですかね。
エヴァが売れたのは視聴者が一体となって作品のことを考えられる環境がつくられたから。
この上の5作品はその環境が無く、視聴者が置いてきぼりをくらっている。
それだと作品自体も売れない。
大切なのは制作側と消費側そして作品のより良い関係を築いていこうという気持ち。
とにかく今のアニメ界は閉鎖的になっている。
制作側や消費側にも本当の意味でメリットのある関係を築いていってほしい。




初めての長文&考察。あらためて思いましたが、文章下手ですね。よくこんな醜いものを最後まで読んでくれました。ありがとうございます。
いろいろとまだまだなんで暖かい目で見守りながら厳しいコメントをお願いします。
こんなに書くのに時間がかかるとは思わなかった。


担当者:和太鼓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和太鼓

Author:和太鼓
あなたに純正のアニメを見てもらいたい。

最新記事
カテゴリ
東のエデン
東のエデン 紹介記事へ星:★★★★☆(4つ)
ef-a tale of memories
ef - a tale of memories 紹介記事へ星:★★★☆☆(3つ)
とらドラ!
とらドラ! 紹介記事へ 星:★★★★☆(4つ)
